いい意味でのヤベー塾を目指す!

新年度募集が始まって早速お問い合わせいただいています。新規面談も始まっているのですが、昨日の面談時間直前の時間にふと思い出すことがありました。

こんなエピソードです。

先日、「カフェカルダンで新年度の塾の体制を澤木先生と相談をしたよ」なんてブログ記事を書いてUPしたのですが、

IMG_0373-(1)s

以前からブログをご覧いただいている方からツイッターでコメントいただいたのです。こちら。

ああ、そうか!一般的には確かにそうだった!

澤木先生の風貌を圧倒的に見慣れてしまい、そんな視点は消え去ってしまいました。慣れって怖い。

確かにワンピースでいうと空島で出てきたワイパーのようです。

ワイパーワールドコレクタブルフィギュアvol.19ワンピース空島

新しく面談に来る人はギョッとすることでしょう。そんな話をしていて、これにピンと来ていない澤木先生と共に近くにいた中2女子に聞いてみました。

國立「澤木先生を最初見た時はギョッとしたよなぁ?」

女子「ギョッとしました!」

澤木「…言わされとらん?」

周りも本人も慣れって怖いです。

澤木先生って見た目こそ辮髪の中国マフィアのようで「やから感」溢れてますが、中身はそうじゃないんですよね。

IMG_0576

見た目で言うと黒のライダースジャケットを着てタチの悪い仲間たちと街を走るバイク野郎のようですが、実際はトヨタWISHに乗ってドラクエウォークのために街を回るただのインドア野郎です(´▽`)

髪は自分でバリカンで刈ってるそうです。いつでもバチバチに刈り上げられてます。シャキッとしてますが清潔感と共にやから感が出てしまってますかねw

性格は私より温厚です。私は「真綿で首を絞める」をモットーにしているのに今年度は2度ほど教室で声を荒げてしまいましたが、澤木先生は恐らく声を荒げることはゼロでした。

その日のコンディションで突発的にカッとなったりしないように、よく寝るようにしてると言ってました。その甲斐もあり日々温厚な振る舞い。

それでいて私よりも性格が細かくて、生徒一人一人講師一人一人の一挙手一投足に目を光らせてます。私よりも個別指導により向いてます。

そんなことを皆が知っていて、しばらくすると入ってきた講師や生徒もわかるので、澤木先生の容姿について極悪感を持つ人はいなくなってしまうのです。

とはいえ、最初は見た目からその人を判断するしかないですからね。恐らく澤木先生の内面を知らない初めて塾に来た親子は…

「しまった!ヤベー塾に来ちゃった!!」

なんて塾に来た瞬間に後悔している子もいることでしょうw

幸いこの前の冬期講習は受講生全員が継続して入校してもらえました。おそらく全員に見慣れていただいたのでしょう(笑)

これから初めて塾に来たご家庭がギョッとすることないように、フォローで記事を書いてみました。フォローになってるかな?ww

「澤木先生は見た目タチ悪そうでヤベーけど温厚な教室長です」

でお送りしました。

どうせ「ヤベー」なら、いい意味のヤベー塾を目指します!

今日はこのへんで。

それでは。

理屈上校則にはかからなさそうだけど、先生に呼び止められる髪型です。IMG_0577

おかげさまで発売3か月弱で3刷重版出来!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。