Stay hungry, Stay foolish!(貪欲であれ、愚直であれ!)

石川県の根保先生@寺子屋本楽寺から何か届きました。

少し前に電話でお話した時に、新しい校舎が順調に生徒が増えてきて軌道に乗ってきたとお伝えしたんです。

そうしたら根保先生が「お祝い送りますね」なんて少し前におっしゃってくれてました。おそらくこれはそれでしょう。img_9557

開けてみると・・・Tシャツが3枚入ってます。はて?

ほうほう!なるほど!当塾のロゴに添えてある英文が印刷されたTシャツです。img_9558

その英文はアップルの元CEOスティーブジョブスがスピーチで使って有名にした言葉です。

「Stay hungry, Stay foolish.」

img_9559

中学生のために訳しておくと、「貪欲であれ、愚直であれ」です。

さらに中学生のために書いておくと、

どんよく
貪欲】《名・ダナ》非常に欲が深いこと。強欲(ごうよく)。
ぐちょく
愚直】《名・ダナ》正直いちずなこと。ばか正直。

ですね。

それでもピンとこんわという中学生へ向けて噛み砕いて訳してみると

「いつまでも満足することなく上を目指せ!いつまでも自分の気持ちにバカ正直にやりたいことやれ!」

ってことでしょうね。

このスティーブジョブスのスピーチがカッコよかったんです。こうありたいなぁ~なんて強く思ったのでロゴの上に書いたんです。

そんな大事な言葉を根保先生がTシャツに印刷してプレゼントしてくれました。

これは恐らく根保先生からのメッセージでしょう。

「初心忘れず行きましょう!貪欲に!愚直に!」

ありがたいことです。Tシャツ自体は季節的にまだ着ることはできませんが、来年インドに行った時に着ることとします。

根保先生ありがとうございました!

今日はこのへんで。

それでは。

当ブログ関連記事

先日少し書きました。塾のロゴの上にある英文、 「Stay hungry. Stay foolish. 」について書いてみますね。 この言葉...
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。