TBSラジオ「アシタノカレッジ」から出演のオファーが来たぞ!

余談気味でお送りします。

見知らぬ名前の方からメールが届いていました。

この時のパターンはある程度決まってます。だいたいがこんな時です。

・塾の問い合わせが届いたとき。

・ブログを読んだ読者の方が感想や追加の情報なんかをくれるとき。

・ただの企業からのセールスの時。

この3種類が大半ですね。

で、この3つのパターンにハマらないメールが、私に大きな変化をもたらします。今日届いていたメールがこちら。

メッセージ本文:
<件名>
TBSラジオ×YouTubeライブ連動「アシタノカレッジ」内放送「オヤノココロ コシラジ」
7月〇〇日〇〇時〜収録「國立拓治」様ゲスト出演のご相談

<内容>
國立様 ご担当者様

急なご連絡失礼致します。
わたくし(TBSラジオ含め)ラジオ番組等で
放送作家をしています〇〇と申します。

……

来た!!ラジオキー局からのオファー!!

番組名がアシタノカレッジなので、勉強がらみじゃないか?

……

その中のコーナーで「教育」をテーマにし、
毎回、教育関係のゲスト様をお呼びしてお話を伺っていく番組
「オヤノココロ・コシラジ」も担当しております。

その教育コーナー番組のゲストに『國立拓治』様をお迎えし、
【(仮)中学生のわが子の勉強面で悩んでいる、あらゆる保護者の力に!】をテーマに、
「さくら個別指導学院」を開校した経緯から、
超人気塾になるまでに体験して得たことや、著書「くにたて式中学勉強法」、
そして最新著書『[中学生]成績トップの子の親がしていること』のお話し
(例、第2章の「学年別」子どもへの接し方とサポート)含め、
テーマに沿ったお話しを聞かせて頂けますと幸いです。

おお!よかった!このまえの味仙のときみたいにグルメ系じゃなくて。

グルメばっかりだと「なにしてんねん感」が爆発しちゃうので(´▽`)

これはおそらく新刊を読んでいただいてのオファーですね。ありがたい限りです。

本に書いたことに沿って話をするとのこと。いいじゃないですか。目指す「教室の広さを超えて多くの人の役に立つ」に沿ってます。

間髪入れず「やります!」とお返事を送りました。

調べてみると月曜から木曜の帯で22時から23時半頃までやってる番組のようです。

ラジオ放送局「TBSラジオ」の番組ページです。TBSラジオの周波数は。PCやスマートフォンではradiko(ラジコ)でもお聴きになれます。全国のラジオ34局ネットワークJRN(JapanRadioNetwork)のキーステーション。記事や番組内容、オンエア楽曲、最新イベント・グッズ情報などのコンテンツを毎日更新中!!

へぇ~今は平日のこの時間はこんな真面目な番組がやってるんですね。ビリギャルの坪田先生とか、教育系ユーチューバーの葉一さんとかも過去には出演されているようです。

何本かその動画見てみました。

あー、なんだかとても素敵な番組ですね。こんな番組が平日の23時台のAMラジオでやってるのが不思議です。

司会の方がその方のことを著書を読んだりして調べて、ご自身の保護者としての立場とかも踏まえ、いろいろと質問をして掘り下げていくようです。

とても楽しみになってきました。

ちなみに22時台のAMラジオって、私の時代(1990年前後)にはパーソナリティーと呼ばれるタレントやアナウンサーの仕切る若者向けの番組がやってましたけどね。

東海地区で言えばCBCラジオの「小堀勝啓のわ!Wide とにかく今夜がパラダイス」とか、首都圏で言えば「三宅裕司のヤングパラダイス」「伊集院光のOh!デカナイト」とか。

ラジオ好きだったんです私。一時期はラジオ局に勤めてみたいと思った程に。

昔はradikoなんてありませんから、ラジカセのアンテナを伸ばして周波数を微調整して遠方のラジオ局の放送を聞いたものです(昭和)

東京のニッポン放送を聞くために周波数1242に合わせるのですが、お隣で周波数1251のモスクワ放送が入ってしまって本当にジャマでしたね(ニッポン放送アルアル)

昔はラジオパラダイスなんていう雑誌があってですね、買うまでには至りませんでしたが、立ち読みしてました(笑)

そんなラジオ好きの私からしたら、TBSラジオで話をさせていただけるだなんて、ちょっとテンション上がっちゃいますね。

東海地方の方はご存知無いかもしれませんが、TBSラジオって深夜に「JUNK」やってるところですよ。ニッポン放送のオールナイトニッポンの裏でバチバチやりあってるあの「JUNK」です。

メンツが凄いんですよ。

伊集院光 深夜の馬鹿力(月曜日)
爆笑問題カーボーイ(火曜日)
山里亮太の不毛な議論(水曜日)
おぎやはぎのメガネびいき(木曜日)
バナナマンのバナナムーンGOLD(金曜日)

・・・

・・

あれ、ラジオの話がしたすぎて、何書いてるかわからなくなってきましたね(..)

要はありがたくTBSラジオの番組からオファーを受けて、新刊の内容を中心に話してくる予定です!

ということですね。

収録もまだしてませんし、飽くまで「予定」ではありますが、放送日は7月27日木曜で、23時12分頃~23時25分前後を予定(約10~13分目安)とのことでした。

出演予定の番組はオンタイムでYouTubeライブで全国から聞けるようです。またアーカイブでYouTubeで映像も後で視聴可能なようです。

また詳細わかったらご連絡しますね。

今日はこのへんで。

それでは。

●特定書店で購入いただけたら勉強法クリアファイルプレゼントします!↓

「私の本を買っていただいた方に何かプレゼント出来たら良いな」そんな動機で、今回「勉強法クリアファイル」を沢山作りました。出版1冊目...

Amazonでも好評発売中!↓

 

兵庫県伊丹市にさくら個別伊丹校が!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

匿名メッセージサービス「マシュマロ」への質問はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。