公立トップ高校突破を目指して小6時点で取り組むべきことって何?

夏期講習募集中です。来週火曜まで新規面談やってますので、検討される方はご連絡ください。

本日より新規生の募集(夏期講習2023)を開始しました。ホームぺージに詳細を書いた広告のPDFをアップしてます。こちらにも掲載して...

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マシュマロ届いてます。

まずはスゲー短くてキホン的なのから。

だいぶキホンですね(´▽`)サッカー選手に「オフサイドって何ですか?」ぐらいの。

過去に書いた記事をご紹介しておきます!

「サルでもわかる愛知の入試」というカテゴリーでお送りしてます。 とにかく簡単に伝えることを目標に書いていきたいと思います。 今...

これで解決の予定。ちょっと情報古いですが、大丈夫です。

さて次です。こちら↓

なるほど。3年半後の愛知県公立高校入試に向けて、今すべきことなんですかね?と言った感じでしょうか。小6から熱心な感じ。

最後の一文から想像するに、おそらく名古屋市内西部のレベルの高い地域じゃないでしょうか。

この質問に対しては、私はずっと同じことを言ってる気がしますね。書いてみますよ。

「小学生のうちに国語に時間を割いて国語の力を高めておく」

「そのための具体的な方法としてまず漢検受験を勧める」

ですね。

中学校に入ると国語の勉強に大きな時間を割けなくなってくるので、時間にゆとりがある小学生のうちに、しっかりと国語の力を高めておき、定期テスト前には漢字の勉強をするぐらいで充分国語で高得点を取れるぐらいまでを目指せたらと思います。

勉強が得意な子、定期テスト前に国語の勉強を本当にしませんよ。それを知っているので、国語が得意な子には国語の問題集の2回目の演習は勧めてません。

国語の教科書に書かれていること、語句1つ1つの理解度が高いので最初から解像度高く読むことが出来ます。

教科書本文に関して、解釈も学校の授業で学んでいるし、わからないことなどないわけです。

「聞いてくれたこと、そのまま答えればいいだけでしょ?」と言った感じじゃないかと。

こういった国語が得意な子は入試前でも国語に時間を割く必要がありません。春先から偏差値が高く安定してます。

65を下回ることが無いなんて状況であれば、国語の受験勉強は最低限で他教科に時間を使うことが出来ますよね。

これを目指しましょう。

私はそのための初手は漢検が良いと思っています。漢字を知らないと話が始まりませんから。

小学校を卒業するまでに5級はもちろんのこと、あわよくば4級までとれたらいいなと思います。

(中学3年春までに準2級、あわよくば2級まで取れると良いです。根拠ツイート↓)

河合塾で国語をやってるとのことなので、基本的にはそれを主としながらも、漢検の勉強を並行して取り組めると良いです。

私の中の「漢検」旋風が吹き荒れて巻き起こっております。これは人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で新垣結衣演じるみくりさんが言った...

その他、小学生家庭で国語力を高める取り組みに関してはこちらがおススメです↓

かまくら国語塾の中本先生からメッセージが届きました。中本先生は鎌倉の老舗学習塾である「すばる進学セミナー」を創業者から継いで経営さ...

以上ですね。

英語も頑張って取り組んでいる様子ですね。語学系の教科は短期間でグイっと成績を伸ばしにくい教科であると思ってます。

加えて、一度マスターしてしまえば、点数の波を最小限に抑えて頼れる得点源教科になると思います。

入試を迎える年に数学理科社会に大きな時間を割くことが出来るように、先に語学系教科を仕上げていけたら、ゆとりをもって入試勉強が出来るのではないかと感じますよ。

以上です。私はこんな風に思っています。

そのまま「向陽に行きたい!」という想いに変わりなく3年間過ごすかどうかはわかりませんが、向陽にゆとりをもって入学できることを目指して勉強していれば、他の選択肢もほぼ全て選べるからいいですね。

頑張ってサポートしてあげてください。

ちなみに、9月に小学生の保護者向けにWEBセミナーします。内容的にはちょうどいいのではないかとは思ってますのでよかったら↓

2週前ぐらいだったでしょうか。見知らぬ方からメールが届いてました。はて?問い合わせかな?それともよくある個人名で届くDMかな。初め...

いただいた質問にお答えしました。

今日はこのへんで。

それでは。

●特定書店で購入いただけたら勉強法クリアファイルプレゼントします!↓

「私の本を買っていただいた方に何かプレゼント出来たら良いな」そんな動機で、今回「勉強法クリアファイル」を沢山作りました。出版1冊目...

Amazonでも好評発売中!

 

兵庫県伊丹市にさくら個別伊丹校が!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

匿名メッセージサービス「マシュマロ」への質問はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。