夏休みも小中学生は早寝早起きをキープせよ!

9月にWEBセミナーを行うことは先日お知らせしました。

2週前ぐらいだったでしょうか。見知らぬ方からメールが届いてました。はて?問い合わせかな?それともよくある個人名で届くDMかな。初め...

花まる子育てカレッジというところの主催で、その中のコンテンツとしてのWEBセミナーのようです。

親が子どものいちばんの応援団窶シ誰もが子育ては初心者。受験や勉強だけでなく本当に大切なことから最新の教育情報まで子育ての専門家から直接学べる場を提供します。

花まる学習会を主宰されているのが高濱先生です。業界としても著者としても大先輩の方です。私立中受験が中心の塾だったかと思うのですが、活躍されているので一方的に存じ上げてました。

とはいえ、実際に私が高濱先生の活動に触れたのは今まで著書ぐらいだったんですよね。

今回、WEBセミナーをさせていただけるということで、実際どんな動画を配信されているのかと何本か見せていただきたいとお願いをして、何本かの動画を見ることが出来ました。

「なるほどね、こんな感じでやればいいのね」なんて動画を見させてもらっていたのですが、高濱先生の動画もあったのでふと再生をしてみたのです。

するとですね……

面白い!わかりやすい!

思わず高濱先生の動画に見入ってしまいました。

例えは変かもしれませんが、芸人にたとえるとまるで「中川家」の漫才みたいだなと。

中川家ってテレビで枠を決められてやる漫才よりも、劇場で会場のお客さんの反応を見ながら、その場にあった漫才を作り上げていく感じが凄いと私は思っていてですね。(ルミネで実際に見て感じました)

高濱先生も本よりも講演の方が断然ステキだなと感じた次第です。。

高濱先生の著書からは感じることが出来ない暖かさ、キレの良さ、わかりやすさなんかが、講演映像からは感じられました。(言い切りが気持ちいい!理想論じゃない感じがカッコいい!)

そうか、高濱先生は講演こそが一番参加すべき形態なんだなぁ。一度実際の講演を聞いてみたいなぁ。…なんて思いました。

とはいえ講演を直接聞くのは簡単ではないので、すぐに高濱先生のメソッドに触れることが出来る手段として、すぐさま高濱先生の著書をAmazonで購入しました(´▽`)

動画を見てから読むと、高濱先生の声が聞こえて来るようです。2012年に出された本が2018年に文庫化したようです。

文庫化するってことは、それだけ需要があるってことですからね。高濱先生の教えがコンパクトにダイジェストで収められていると思います。おススメです。

夏休みこそ小中学生は早寝早起きを!

で、今日は夏休み直前ですし、この本の中からご紹介したいところありまして、お伝えさせてください。

生活リズムについてのくだりです。

よく母親がいつも言っていたことを学校とか塾の先生が同じことを言ったときって、母親は超ドヤ顔で「ほらぁ~」とか言いますよね。

もうね、まさにこの感じです。私も常々言ってること、本にもくどくど書いてきたこと、もちろん高濱先生も同じことをおっしゃいます。

早寝早起きなど生活のけじめをきちんとつけることは、勉強よりずっと大切だと自信を持って言えます。

(中略)子どもは本来365日、早起きする生き物です。疲れているなと思ったら早めに寝かせればいい。早起きとは体のリズムです。習慣として身につけさせるようにしましょう。

ほらぁ~(笑)

高濱先生のスゴイのは、いろんな事情の保護者が要ることを踏まえたフォローの部分。この記述の中にもこんなフォローが。

もちろん、毎日働いて頑張っているお父さん、お母さんに休むなとはいいません。親は堂々と寝坊をしてください。「大人はいいのだ」という毅然とした態度でいれば問題ありません。

「子供は早起きしなさい!」「あんたたちは、朝ごはんまで2時間走ってきなさい!」と言えばいいのです。

暖かく優しい記述ですよね。色んな家庭ありますからね。心身削って働く保護者に刃を向けることなく、このメッソドを実行する具体的な方法を示してくれてますから。

(講演でも多くの保護者のことを想定してフォローをしながらお話されてました)

ご紹介したこの高濱先生のメソッド、どうか実行してみてください。子どもの日常と変わらぬ生活リズムを目指してください。夏休みに入る前にお子さんとこの話題で話をして目指してください。

これは何も勉強に限りませんからね。起きている時間のパフォーマンスを最高にすべく、部活漬けの子であっても、是非実行してください。

・・

あれ、YouTubeで調べてみたら、花まる学習カレッジの動画がいくつかありますね!高濱先生の講演動画おススメです!長いので家事をしながら流してみてはどうでしょうか?(´▽`)

まだYouTube上にはありましたからおかわりはそちらで。それでももっと知りたいということでしたら、花まる子育てカレッジへの参加をお勧めします♪

親が子どものいちばんの応援団窶シ誰もが子育ては初心者。受験や勉強だけでなく本当に大切なことから最新の教育情報まで子育ての専門家から直接学べる場を提供します。

高濱先生の本と動画のおススメと、夏休みの生活リズムについての話題でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

●特定書店で購入いただけたら勉強法クリアファイルプレゼントします!↓

「私の本を買っていただいた方に何かプレゼント出来たら良いな」そんな動機で、今回「勉強法クリアファイル」を沢山作りました。出版1冊目...

Amazonでも好評発売中!

 

兵庫県伊丹市にさくら個別伊丹校が!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

匿名メッセージサービス「マシュマロ」への質問はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。