君たちの「教室での地味な迷惑行為」をどう止めるか

話題の映画タイトルに寄せてます(笑)

余談気味に教室であった出来事を。

先週にですね、授業をやる教室の方の自習机に落書きを発見しました。こちら↓

わかりますか?ちょうど机と壁の境目ぐらいのところにこの平ぺったい顔の落書きが。

恐らく最初からこの顔を書こうと思って出来た作品では無いと思っていまして。

自習中に「あー疲れたなぁ~」なんて、なんとなくシャーペンを机の端に沿わせたのではないかと。

すると、二本引いた感じが目みたいになったと。あーこれ顔みたいだなぁなんて書き足して顔が完成です。おそらく経緯はこうでしょう。

問題はここからです。この顔を書いた生徒、恐らく他の席でも同じことを思いつくわけです。あー、この前の顔、この机にも書いておこうっと……

調べるとこの顔の落書きが3カ所で4つ発見されました。

これはそろそろ止めないと調子に乗るなぁと思い、対策を施すことにしました。

気が付けばこの顔に限らず、だんだんとシャーペンを沿わせたような落書きのようなものが自習で使う机で増えてきてました。

書いているところがわかりにくい、人の眼が少なく入口から隠れる形になる側の席の方が鉛筆汚れが多いんですよね。塾アルアルでしょうか。

定期テスト前であったこともあり、多くの生徒が長い時間利用していましたからね。疲れたなぁ~なんて何気なく書いてしまったりしたんでしょうね。

許可はしませんがなんとなく書いてしまう生徒の気持ちだけはわかりますよ。

ちなみに、テスト前に顔の落書きが書かれた席のあたりを好んで使っていた子たちは3派閥ぐらいいましたね。塾で知り合ったA中とB中の中3トリオたち。そしてA中2年一派。はたまたC中2年コンビ。

おそらくこの3派閥の生徒の誰かじゃないかなぁと想像をしました。

同じ落書きが3カ所で書かれたわけですから、たまに来るぐらいの生徒じゃないですからね。ある程度やった生徒は絞られるわけです。

さて、この増えてきた落書きと、顔の落書き、どうやって対策をしていくか?

落書きの増加を止めて、この顔の落書きの増加も止めることを目指します。

もしもあなただったらどう対策しますか?

・・・

・・

「落書き禁止!」とかいう張り紙は好きな解決策じゃありません。そんな紙貼ってあるところで勉強したくないですよね。

「顔の落書き書いたの誰だ!絶対許さないからな!!」なんて怒鳴り散らすいうのも好きじゃない解決策。気分悪いですよね。言われる方も言う方も。

ピンポイントで落書きした生徒がわかっていればその雷をその子に落とすのはアリかもしれませんが、やっぱり周りはいい迷惑です。

色々考えて私がとった解決策は……

「はい、お前ら集合!」と、先ほど挙げた落書きを書いたかもしれない3派閥の生徒たちを休憩時間中に集めました。

「集まってもらった君たちはな、実は容疑者なんだ(笑)」

にこやかになごやかに、いきなり容疑者宣言から。

「ちょっと一緒にこの教室で起こった事件を見て欲しいのよ……ほら、これ見て!この謎の顔の落書きを!」

「見ろ、こっちの机にも同じ顔が書いてあるのよ!!こっちなんか凄いぞ。顔が2つも書いてある!」

なんだこれ!とか言いながらやんややんやと楽しんで回ります。

「でな、集まってもらった君らは定期テスト前に好んでこのへんで自習してたんじゃん?君らの中に書いた人がいるんじゃないかと思って集合かけたのよね」

「はい、実は俺が書きましたって人手を挙げて!……まぁそうでしょうね。なかなかこの展開で手は挙げられないよね」

「でももしもこの中に書いた人がいたら、ここまで話されたらもう落書きしないじゃん?まぁそれでいいわ。ありがと。解散!」

「でもこの中に書いた人がいて、ここからさらに落書きが増えたらそいつ相当ヤバいやつだな(笑)」

なんてワイワイと話し終えました。

特定は難しいだろうということで、ふざけながら書いたであろう生徒にメッセージを届けて今後の落書きを防ぐという作戦にしました。

これで何気ない他の落書きへのけん制となるといいなと。

そして、そこから全体へ向かっての連絡事項伝達の時間に突入です。ここで秘密兵器投入。

大成高校に頂いたノベルティー消しゴムです。これを毎年10個いただいてまして、在庫として18個ぐらいありました。

これをその時にいた生徒たちに一斉に撒きます。

「君らが使ってるその席の壁に鉛筆汚れが増えて来てね、ちょっとみんなに協力してもらって消したいんだわ。その消しゴムあげるから、その消しゴム使って1分ぐらい消してくれんかな」

「知らんかもしれんけど、この大成高校の消しゴムめっちゃ消しやすくていいやつなんだよね。じゃあいまから1分お願い!」

「…ありがとう!ちなみに、授業中で先生が隣の子の指導を終えるのを待つ場面が出来ちゃったら、今日は壁でも消して待っててね(笑)」

大成高校のご協力あって教室の壁の鉛筆汚れは一気にキレイになりました。そして無事に高校の宣伝にもなるこの消しゴムたちは地域の中学生の手に渡りました。

ウインウインの関係じゃないですか?(笑)大成さん、また次年度も消しゴムくださいね♪

以上です。

こうして一気に全ての壁をキレイにすることが「割れ窓理論」のようにある程度の抑止力となることを期待します。

そして、落書きを書いた生徒には「真上に吐いた唾は自分にかかる」という当たり前のことを認識してもらえるといいです。

まぁこれだけ人が集まればいろいろ起きるんですよね。たとえば1年前ぐらいはトイレの小便器の目線の高さに継続的に鼻くそがつけられました(笑)

これも特定が難しいのですが、ある日鮮度の良いつけたての鼻くそを発見したので、すぐさま教室に戻り、

「おい!ここにいるであろうトイレに鼻くそつけたやつ!てめぇ毎回鼻くそつけてるのわかってるんだからな!覚悟しとけよ!次につけた時には絶対特定して、みんなでお前に鼻くそつけてやるからな!!!」

とふざけて喚きました。

全員の生徒が私の方を見て笑っている中、一人の生徒だけがわめく私の方を振り返って見るのを途中でやめてました。

「あー、おそらくあいつだわな~。まぁ今後つかなかったら許したろ~」

と。予想が当たったのか、その日を境にトイレ鼻くそ事件は華麗に解決しました(笑)

「迷惑行為を止める」「本人に迷惑だとわからせる」ということを目指しての行動。どうせ同じ結果を目指すなら、より楽しくやれたらいいなと、私は思うんですよね。

こんな私の想いがあって、ハプニングの対処は基本穏やかです。とはいえ可愛げのないハプニングがある時には昭和的にパンパンにやったるつもりでいますけどね(笑)

教室のハプニングとその対処についてお送りしました。

参考にすべき部分無くてスイマセン(笑)

今日はこのへんで。

それでは。

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國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。