塾にタッチペンを常備しようかと思う!

先日、急遽暗記アプリを使って漢字に取り組んでもらった生徒のエピソード書きましたよね。

昨日の教室開放時の出来事です。明日のテストが国語だという生徒が漢字の勉強をしようとしているところでした。ワークで取り組んだものの出...

その生徒、「準備が出来たからこれでやってみて!」と暗記アプリの実施を勧めたら、休み時間に即座に100均へタッチペンを買いに行きました。

この生徒の行動に正直ちょっとビックリしました。

自分のスマホを使っての取り組みで、手書きは書きにくいとなったときに、即座に「100均でタッチペンを買ってこよう」という解決策を実行したことにです。

あーなんだか今の子なんだなぁなんて、なんだか感心しました。

そんな出来事からから3日。昨日は自習室でやる気を湿らせている子がいたので、暗記アプリの実施を勧めた生徒がいました。

スマホに直接指で漢字を書いていくのは、やはり少々窮屈に見えて。

・・・は!?塾にタッチペンを常備しておけばいいんじゃない?これ時代の流れじゃない?

ちょっと時代の流れを感じることが出来た自分に嬉しくなり、即座に駅前の100均へ買いに行きました(´▽`)ガマンデキン

駅前の100均はキャン★ドゥです。2種類売っていましたね。

さっそく先ほど暗記アプリの実施を勧めた生徒に試しに使ってみてもらいます。

まずはペン先に丸いプラスチックのようなものが付いたタイプのものから。このプラスチックはつけたままで使用するもののようです。

まずは生徒がペン先保護用で最初に取るプラスチックと思ってびよーんと伸ばしてしまいます(^^;

同じことをする生徒はたくさんいるでしょうし、書きやすいようにも見えません。ペン先が気になってしゃーない感じも。

生徒の感想も良いものでは無かったので却下します。

もう一つの丸いペン先の商品に期待です。導電繊維が使われていてなめらかなペン滑りだとか。その実力やいかに!?

生徒の感想は使いやすいとのこと。持ち方はさておき、持ちやすいとの感想も。

いいですね。これを仮採用です。

勝手な感想で言えば、もう少し全長が長くて、もう少し太さがあれば書きやすいように思うんですよね。ペン先ももう少し小さくならんかな。

近くの100均はセリアもありますんで、セリアも覗いてきます。

で、気に入ったのがあれば、ペン立ても買ってきて、貸し出せるようにある程度の数で置いておきたいですね。

また良いのあったらご紹介しますね。

今日はこのへんで。

それでは。

おかげさまで1万部突破!5刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。