マレーシアで学習塾「まなび舎」を見学をさせてもらった!

OFFです。余談を。

マレーシアで塾見学をさせてもらいに行ってきました!

引越し先の学習相談塾のサイトの件でマレーシアの中尾先生@まなび舎からメールをいただいたのがキッカケです。

こんな小さなツテなのに、マレーシアに行くことになった機会を利用して、見学させていただくお願いをしてみました。

直前のお願いであったのですが快諾いただき、今春よりクアラルンプール在住の日本人学校教師の寺澤先生と一緒に行ってきました!

マレーシア塾見学レポをお送りします!

クアラルンプールに住む日本人の7割が住むと言われるモンテキアラという地区は高級住宅街でした。名古屋で言うと池下みたいなところでしょうか。IMG_2653

その地区にあるショッピングモールの中に中尾先生の塾はありました。IMG_2654

IMG_2651

モールの2階に上がるとすぐに教室がありました。IMG_2666

指導後の時間をいただいて見学です。中尾先生と奥様に出迎えていただきました。掲示が印象的です。この1枚が塾の取り組みを端的に伝えますね。IMG_2665

指導形態はあらゆる手法のMIXだとおっしゃってました。教室には一面生徒たちの夢が書かれた掲示が。IMG_2662

子供たちの夢を大切にして、ちゃんとモチベーションの源泉から一緒に考えていくようです。

中尾先生の塾は公教育では深堀りできない私教育ならではの指導を、熱を加えてされているといった印象でした。

生徒たちの指導の話、生徒たちの夢についての話、楽しそうに話してくださるご夫婦がとても眩しかったです。

教室を見せていただいてから中尾先生にマレーシアで塾を始めるまでのお話を聞かせていただけました。

元々中尾先生は他業種で、途中から塾の業界に入ってらっしゃったとのことでした。

最初は勝手がわからないのでフランチャイズ塾に加盟して塾のイロハを学んだそうです。

私が仲良くさせていただいている滋賀の永濱先生と同じJUKUペガサスというフランチャイズですね。中尾先生ももちろん永濱先生とお知り合いでした(^^)

中尾先生は自由度が高いというのを決め手にペガサスを選んだそうです。

中尾先生は加盟後に恐ろしい行動力を発揮され、加盟している先生たちの勉強会グループをまず作ったそうです。

そして、フランチャイズ本部に「生徒集めに苦戦している加盟者いたらこっちに参加を促して!こっちで面倒見るから!」なんて仲間たちの面倒を見ていたそうです。(;・∀・)スゴイ

なにかそのグループで企画を立ち上げた時には、本部から協賛金を得たり、本部からその企画に参加する方とかいらしたそうです。

なんという心強すぎる加盟者なんでしょう!中尾先生といい永濱先生といい、自由度が高いって大切なんですかね(^^)

これからフランチャイズに挑戦する私は、どうやって加盟している方々に指導をしていったのかなんて話を詳しく聞かせていただけて、とてもラッキーでした。

ブログ書いてて良かった。小さなツテが繋がって、ツテを辿ってみてよかった。そんな想いでしたね。

中尾先生は50歳を超えてからマレーシアに塾を作ることを決めて実行に移されたそうです。

そしてさらに、ここからベトナムにも教室を作ろうかと動いてらっしゃるそうです(゚д゚)!

熱い指導と世界を舞台に広がる活動的な取り組みに、刺激を受けまくりました。

マレーシアで実現した今回の塾見学は、素晴らしい出会いと学びになりましたね。

中尾先生ありがとうございました。真似出来るところを真似して私も頑張ります!IMG_2659

いやぁ本当に貴重な機会だった!また遊びに来させてもらいたいと思います。次はベトナムの方の教室かな(´▽`)

マレーシアで実現した塾見学のレポでした。

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

ツイッターでも情報発信中!良かったらこちらから!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。