生徒みんなに自己ベストを目指して欲しい!

昨日は午前中から京都へ行ってました。塾業界の先輩である滋賀の永濱先生@学習塾PEGにお会いするためにです。

IMG_0991

困ったこととか迷ってることとかあれば、業界の先輩に相談するのが一番だなと。活躍する先人を真似させてもらうべく行ってきました。

京都は新幹線に乗ると近いんですよね、岩倉からでも。滋賀の永濱先生と家を出る時間が20分しか変わりませんでした(´▽`)

せっかくこの季節に京都に来たのだからと鴨川沿いの川床のあるお店へ昼食に連れて行ってもらいました。IMG_0993

そこで合流したのが京都で塾を営む竹山先生@イデアスポット

竹山先生にお会いするのは2回目です。1回目は京都旅行中にたまたま見つけた竹山先生の塾に痺れて、突然押しかけて立ち話をさせてもらいました(´▽`)そのときの記事が残ってます↓

OFFです。余談を。京都へ遊びに行ってきました。いつものようにお寺に行ったり、ちりめん山椒買ったり、京都を楽しんでいたらおやつ時に...

永濱先生がせっかくの機会だからと竹山先生にも声をかけてくれたようです。ありがたいことです。

お2人の話をいろいろ伺わさせてもらいました。

永濱先生は自身の塾を6教場持つ先生ですが、今は基本的に指導現場に出ることは無いそうです。社員たちに任せることがここ最近上手くやれるようになったとおっしゃってました。

ネットを使った指導の取材か何かで長い間マイクロソフトのホームページに対談記事が掲載されていたなんてお話も聞かせていただきました。

竹山先生は首都圏で働いていた前職の話から。女子御三家(桜蔭・女子学院・雙葉)を目指す中学受験生の指導を大手塾で指導されていたとのこと。

地元京都に戻られて独立開業。首都圏で気に入って飲みに行ってたコーヒー屋に「京都に支店出しませんか?」と口説いて塾に併設する形で出店してもらったそうです。

プログラミング教育の教材開発をソフトバンクとしたとか。今も開発協力の欄に竹山先生の塾名が掲載されています。

そのうえ竹山先生はまだアラサー!若い!

圧倒的にスゴイお2人です(゚д゚)!

スゲーなぁ。参ったなこりゃ。お2人の活躍ぶりが眩しいです。

パン屋は消防士になれない

こんなお2人にお話を聞かせてもらって、私は漫画「うしおととら」の1シーンを思い出しました。

いちいち漫画のチョイスが古くてスイマセン。私にとって大切な漫画なんで。

うしおととら28巻

うしおととら(28) (少年サンデーコミックス)
小学館 (2012-09-25)
売り上げランキング: 11,804

登場人物がこんなことを言うシーンがあるんです。

消防士さんは、火を消せるでしょ。パン屋さんは、パンをこさえるのよね。でもパン屋さんが消防士さんになろうとしたら大変よ。パンがなくなって消防士さんのお腹が減るでしょ。火事になったときハラペコじゃ、消防士さん、ホース持てないもの。

シリアスな良いシーンなんですよね。話をしらない方はふーんっていうセリフでしょうね。

このセリフは「その人その人の能力にあったことを各々が頑張っていこうぜ!」ってことかなと。

永濱先生と竹山先生はたとえば消防士です。私はたとえばパン屋です。パン屋は消防士になれません。

消防士カッコいい!スゲー!おれもパン屋頑張ろう!という思いです。

SMAPの「世界で一つだけの花」にも似た世界ですかね。中学生この曲わかりますか?

NO1にならなくてもいい、元々特別なONLY1

他人と比較してどうとかじゃなくて、私は私が得意なこと、私が力になれる身近な人達のために頑張ろう。

そんな風に思いました。

永濱先生、竹山先生、貴重なお時間とお話ありがとうございました(´▽`)IMG_0998

生徒たちよ自己ベストを目指せ!

さて、生徒諸君、京都で思ったこととちょっと繋がるかなと思って伝えるね。

定期テストが近づくよ。自己ベスト目指して頑張っておいで。

自分に自信が無い生徒が、以前テストで自己ベストを達成したときにこんなことを言ってたことがあったんだ。

「いや、でもまだこんなに順位低いから・・・」

私はその子にこんな風に伝えたよ。

「何言ってんの!?自分の殻を破って今までで一番の成果が出せたんだよ?こんなスゲー事あるか?自信持てよ。スゲーことだわ」

「そんなこと言ってたら1番の生徒以外全員凹まなきゃいかんやんけ(゚д゚)!」

他人と比べてどうとか、そういうのはどうでもいいの。大事なのは今までの自分との勝負ね。今までの自分を超えることができるように頑張るんだよ。

京都で活躍する同業の先生たちにお会いして感じたことから、生徒たちへのメッセージを書いてみました。

ちなみに澤木先生は大事をとって今日もお休みになりました。北名古屋校には彦坂先生が助っ人で来てくれます。北名古屋の子たちはちゃんとワーク進めておいてね。

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

愛知の高校入試入門の電子書籍を作りました!

サルでもわかる愛知県の高校入試: 初級編2018
(2018-01-28)
売り上げランキング: 3,475

愛知県の公立各高校の最も詳しい入試データあります!(尾張北部中心)

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。