作るラジオ番組で流す曲は星野源だけにしたよ!

OFF最終日です。強めの余談を。

明々後日に迫るラジオ収録に向けて、一緒に収録する同級生のマツシタと打ち合わせをしてきました。

メインコンテンツは子育て世代のお母様方から塾をしている私に対しての質問に応えていくという内容です。

マツシタが子育て世代のママたちから質問を集めてきてくれてました。集めてきてくれた質問内容が似通っていたりで驚きましたね~。収録が楽しみです。

FMいちのみやというコミュニティラジオ局での月一度の放送です。「そんなん誰が聞くねん!」という状態ながら、素晴らしいのはネットを介して日本全国から聞くことができるところですね。

パソコンからは「TUNE IN」というサイトで、スマホからは同名のアプリから聞くことが可能です。

下手に東海ラジオとかCBCラジオとかになると、radiko(ラジコ)の有料会員にならないと他地域から聞けないんですよね。

この部分ばかりはコミュニティラジオ局で良かったですね(´▽`)(※ラジコみたいに後からは聞けないようです)

JASRAC(ジャスラック)年間契約で何でもかけ放題!

当たり前と言えば当たり前ですが、FMいちのみやではJASRAC(ジャスラック)と年間契約をしているそうです。

公共電波を使う事業所だけの契約なのか知りませんが、30万円ぐらいでジャスラックが仕切っている楽曲は全てかけ放題なのだそうです。

なんか良いですね。こんな理由もあって、FMいちのみやは音楽が流れ続けているんでしょうね。

となると、私たちのかけたい曲をなんでも電波に乗せてかけることが出来るのです。んー地味に凄い。かける曲を考える作業はなんと楽しいのでしょう(´▽`)

もしも時代とか関係なく、私の趣味一本でかけてもイイならば、思い出炸裂させて渡辺美里「believe」とか、南野陽子「楽園のdoor」とかかけたいですけどね。

あとは元気なメロコアとかでマキシマムザホルモン「握れ!」とかハイスタ「ステイゴールド」とか・・・

これらはどう考えてもアウトでしょう。

子育て世代のママに向けてだって言ってるんだから、もう少し曲の古さとかジャンルとか考える必要がありますよね。

そんなわけで、マツシタと相談をして番組でかける音楽を決めました。

作るラジオ番組は星野源だけかけることに決定!

IMG_3582

星野源一本です(´▽`)

ちょうどマツシタが大ファンみたいだったんですよね。私が大田先生の影響で中ファンですから、ちょうど良いなと。

1回の放送で2曲流す予定になっているので、全4回の放送ですから厳選の8曲にせねばなりません。さてさて、どんな曲にしたものか。

迷う素振りを見せつつも、私の提案で1回目の番組終わりは「Friend Ship」であっという間に決まり。

星野源のオールナイトニッポンもこの曲でエンディングです。この前のツアーもこの曲が最後でした。エンディングが似合う曲ですね。やっぱこれでしょ。

マツシタは何をかけたい?と5曲ばかり聞いてみると・・・

「アイデア」

良いよね~なんて完全同意。これはかけよう。できればフルで最後までかけたい(;・∀・)2番の終わりからがカッコいいから。でもちょっと長いな・・・

「時よ」

「この曲にどれだけ救われたことか」とかマツシタは言ってました。歌詞をちゃんと読んでいるんだなぁ~。私はなんとなくリズム聞いてるだけで未だに歌詞内容よく知りませんww

恋ダンスの振付の先生が一緒に踊っててPVがカッコイイです。

「Hello Song」

ニューアルバム「POP VIRUS」のトリを務める曲ですね。明るく元気な感じ、新しいしこれもかけると良い感じですね。新しい曲をかける感じがラジオっぽい。

「夢の外へ」

古い曲ですがPVがいいんですよね。それはもうとても楽しそうに踊ってるんです。この曲は必ずPV映像と共に思い出す良い曲です。これも「いいよね~!」とマツシタと共感を。

「GAG」

アニメの主題歌だった関係か、アルバム未収録の曲ですね。しつこいですが「これもいいよね~」とユニゾンぶりを(笑)マツシタ曰く歌詞が良いと。ちゃんと歌詞読んでみよ。

選ぶ曲に違いが出るかと思ったのですが、私も5曲挙げろと言われたら「アイデア」「夢の中へ」「GAG」は入れたいですから、結構カブリました。

あえて「恋」「SUN」は外す感じがファンっぽいですよね(´▽`)

私はあと2曲えらぶなら、「クレイジークレイジー」「WEEK END」ですかね~。

曲調とか歌詞の感じとか踏まえて、楽しんで選んでかけてみたいと思います。もう完全に趣味の世界ですけどね。

世のお母様方も好きな方が多いと信じて(^^)

1回目の放送予定日は1月の14日です。また詳細わかり次第お知らせしていきますね。呑気なこと書いてますが、飽くまでメインコンテンツは学習相談ですから(^^♪

休日らしく強めの余談でお送りしました。

明日(12月20日)より指導再開、講習開始になります。

15時以降で教室は開いていますので宜しくお願いします!

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

ツイッターでも情報発信中!良かったらこちらから!

2018年春入試のデータ順次入荷中!(尾張北部中心)

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを毎日更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は11刷重版!著書累計は6万部突破しました!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。インドとビールと鮮魚も好き。詳しいプロフィールはこちら。