さくら個別チャンネルができるまで1

OFFです。余談を。

できるまでシリーズ多すぎですが、Youtubeチャンネルの出来る過程を記しておきます!

youtubeチャンネルの撮影に行ってきたというレポートは先日しましたよね。

師走ぶりを発揮して、本日もありがたいことに慌ただしいです。今日は朝から弾丸日帰り東京出張でした。朝から出版社で本の打ち合わせで、午...

その実際の動画を彩る周りの部分の準備も進んでます。オープニングの動くロゴと、本編のバックの画像です。

こういうところをキチッと整えてyoutubeの動画配信に取り組んでる小中学生対象の塾ってほぼ無いんですよね。

動画配信に取り組むならば、スマホで撮ってすぐにUPも出来ますが、直接内容には関係しないと思われそうなこういった部分がとても大切なんじゃないかと感じています。

それは、読みやすくなるようにワードプレスでキレイに整えたことをきっかけに、アクセスがぐんと伸びた自分自身のブログの経験からも感じてるんです。

武田塾のように大学受験向けのチャンネルは結構キチッと整えているところが多いんで、マネさせてもらって周りを整えます。

まずは最初のロゴ。イメージを伝えて作ってもらったものがこちら。(以下、全て掲載許可をいただいています)

うわ~スゲー。こんな風に動かすことができるんだな~。

カッコいいですがこんなにも全面を使って動かなくていいかなぁ。フォントが明朝だし、なんだか上品な感じですよね。

動きは少しで良いし、時間はもう少し短め、あとはゴシックの砕けたフォントを使ってもうすこしポップにしてもらえるようお願いしました。

ブログと違ってyoutubeは中学生本人が見る率がグンと上がると思うんですよね。となると、少し中学生に寄せた作りにしていきたいと思ってます。

そして、本編のバック画像について。最初は武田塾チャンネルのように動く画像を後ろに流したかったのですが、なかなか難しですね。んーもう無理に動かさなくていいかな?

ひとまず静止画で良いんで個別指導塾の教室をイメージしてお願いしました。窓の外に桜が咲いてればいいでしょうかなんてお伝えしました。

サンプルで送った写真に映像の私たちにはめてみてもらった画像がこちらで・・48360382_275965653101784_1416022585455411200_n

サンプル画像と要望を踏まえて最初に上がってきたラフがこちら。48404268_537126930121982_5039484517958549504_n

あぁなんだか爽やかでいいですね。このラフの背景に大きく2点お願いしておきました。机と椅子をもっと個別指導らしく整えてほしいと。そして、窓を岩倉校みたいに格子状にしてみてほしいと。

48371654_506431643176902_2453382579009617920_n

↓これはいただいたラフ画像に私が手を加えてイメージを伝えるために作ったものです。

変更希望

後ろの画像を見た時に、「あぁ、さくら個別だね」と塾生が思うぐらいに寄せたいなと思ってます。

これがラフということですが、ここからどのように手が加わっていくんでしょうね。楽しみです。

おっと、要望を踏まえた動くロゴの新しいものも届きました。どれどれ・・・

おおお!凄い!要望通りモーションが最小限。フォントが変わってポップで元気な感じ!うわ~凄いなぁ~。こんなスキルあったら楽しいだろうなぁ~(^^)

ロゴの動きは大満足。その他のところで3点要望を伝えました。

1点目は動きに合わせてついている短い音楽を、他の候補も聞いて検討してみたいという要望。

2点目はタイトルコールから指が出て来てクリックするまでの間が長いので縮めてほしいという要望。

そして3点目。上の動画を見ていただいた皆さまも薄々気がついているはず。それは・・・

タイトルコールが私と澤木先生の声でむさくるしい!((+_+))

元気な音楽とカワイイロゴのモーション、ポップなフォントでイイ感じになってきたのに、私たちの声で台無しです(;・∀・)

フレッシュな声は出せないので仕方ありません。タイトルコールを撮りなおします。元気で高い声の梅宮先生に頼んでみます(´▽`)

オープニングの身近なBGMは他の候補を2曲選びました。これで3パターン画像にはめてつくってもらえることになりました。

許可が出るようでしたら、またブログに3曲UPしますので皆さまの感想聞かせてください。またツイッターとフェイスブックでアンケート取って決定しますね。

こういうのは完成した時点で「できたよ!」と公開するほうがインパクトあるんでしょうが、私はやっぱり何事も過程が面白いと思うんですよね。

ブログに書くネタが無いからという面も多少ありますが、さくら個別チャンネルが出来ていく過程を引き続きお送りしますね。

余談でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

ツイッターでも情報発信中!良かったらこちらから!

2018年春入試のデータ順次入荷中!(尾張北部中心)

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。