岩倉中学の野木森校長、教師生活お疲れさまでした!

OFFです。余談書かせてください。

岩倉市にある岩倉中学に5年勤めた野木森校長がこの春で定年退職を迎えるそうです。

残念だなぁ~。再雇用制度とか無いのかなぁ~。明らかに岩倉市の至宝というべき校長先生でした。

野木森校長が岩中にいらしたのは5年前です。今年大学1年になる代の子たちが中3だったときにいらしたので覚えています。

このいらしてすぐに送り出したうちの生徒の中3の子が中学卒業時にこんな風に言ってたのを覚えてます。

「私、あの校長先生で良かった」

ひえ~。長らく塾講師やってますけど、こんなセリフを生徒に言わせてしまう校長先生を見たことありませんでした。しかも岩中にいらしてたった1年で。

ABCDの原則

いらしてから1年後からだったでしょうか。学校全体の方針として使っていたフレーズはABCDの原則でしたよね。

「A当たり前のことをBバカにせずCちゃんとするのがD出来る人」だったでしたでしょうか。

この原則は素晴らしいなぁと思っていたのですが、驚いたのはここからです。

昨年の中3生の一人が昨年冬に高校推薦の自己PR文を見てほしいと持ってきたのですが・・・

なんと、このABCDの原則内容を大事にしたいといった内容が自己PR文の中に書かれてました。

なんてことでしょう。中学の方針が1人の生徒の心に届いて、そうしていきたいなんて高校入試の自己PR文に書かれてるのです。

これを読んだ時は本当に参りました。いらして3年で生徒の心の持ち方まで変えてしまうんだな。凄い信頼度高い校長先生だなぁと。

落ち葉掃除の男性

数年前のとある秋の晴れた日、私は岩倉中の前を車で通りかかりました。

信号待ちで中学の角で停まっていると・・中学の周りで落ち葉を掃いてる男性を見つけました。よくよく見てみると・・・

うわ~野木森校長だ!ヤベー!この人どれだけ出来た人なんだ!近所の塾の先生じゃなくてよかった!

・・・

・・

こんなエピソードが沢山湧いてきます。こんな大きな中学でこんなに生徒に保護者に慕われる校長は初めて見ました。

恐ろしい数の高校の先生を招いて、中学全体で馬鹿でかい高校説明会を行うようになったのも野木森校長が来てからです。

図書館に漫画を置きたいなんていう現場の声を拾い上げてマッハで漫画が置かれたのも野木森校長の采配です。

野木森校長がいらしたこの5年、岩倉中学は大きな中学ですからいろいろ事件も起きました。あんなことも起きましたし、こんなことも起きました。

私もあたまに来てボロクソにブログ記事で書いた事件もありました(´▽`)モウケシタ

私はいろいろと岩中で事件が起こるたびに思ってました。「こんなつまらん事件で野木森校長の責任問題になったら嫌だなぁ~」「お前、野木森校長に迷惑かけんなよ!」なんて。

一度もお会いしたこと無いですが、私は野木森校長の大ファンだったんですよね。

お疲れさまでした!

そんな野木森校長が退職されます。残念ですがこればかりは仕方がありません。

野木森校長、今まで教師生活お疲れさまでした!

タモリさんが昼にいなくなってタモロスなんて言葉がありましたが、しばらく岩中でも野木森ロスはあるでしょうね(´▽`)

これからゆっくりとなさってください。もしかしたらどこか教育機関からかお声がかかるかもしれませんけどね。

もしもしばらくゆっくりなさって、まだまだ教育に携わりたくてウズウズすることあれば・・・是非うちに講師としていらしてください(∩´∀`)∩

なんなら野木森塾長のために新しい教室作ります(´▽`)

最後少々冗談っぽく書きましたが、尊敬する素晴らしい公教育の先生が定年と聞いたので、記事にしてみました。

今日はこのへんで。

それでは。

野木森先生登場の当ブログリンク

今年度からの岩中に乞うご期待です。 昨年までと違います。 その変化を一言で言うのならば、 「精力的な活動をする校長先生がやってきた」...
~この話はフィクションです~ 「國立校長、来てもらう先生はどうする? 就任祝いも兼ねて好きなメンバーを連れて行っていいよ」 「あ...

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

おかげさまでキンドル本中学参考書部門でAmazonランキング1位取れました!

サルでもわかる愛知県の高校入試: 初級編2018
(2018-01-28)
売り上げランキング: 2,717
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。