塾向け私立学校合同説明会2017へ行ってきました!

朝9時の名古屋駅前、右前後ろに見えるビルへ足早に向かいます。DSC00734

ウィンクあいちで行われるフェスに参加するためにです。DSC00735s

今日は塾の先生にとってのフェス、「私立学校合同説明会」ですね(^^)

愛知県私塾協同組合主催の会で、情報満載の素晴らしい会です。主催ありがとうございます。DSC00732

これです。フェスのようだと思いませんか?(^o^)一番左の1001という部屋のキャパは107名。フェス会場最大です。隣の1003が確かキャパ70名程度。その他は40~50名ですね。DSC00730

オープニングアクトは全県模試を作成している愛知県公立高校入試問題研究会による「高校入試セミナー」!!DSC00737

このオープニングアクトが熱いので、いつも最前列で楽しめるよう早めに到着するようにしてます。メインステージ1001は満員御礼。

今春から出題傾向が大きく変わったので今年は特に参加したかったのです。素晴らしいセミナーでした。オープニングに相応しい!早速明日の指導に活かします!DSC00740

今日のフェスの参加予定にマルをつけておきました。学校主催の説明会に参加したものは聞かなくていいので、今日はこんなラインナップで行きます!DSC00745

まず椙山!初めて聞きました!パワポなしのトークのみ。良く言えば伝統的、悪く言えば旧態依然な印象ですね。なかなか岩倉から送り出すことが無い学校なので話は新鮮でしたね。DSC00744

次は至学館!受験者数3000名超えは愛知県私学で5番目の受験者数だそう。こちらも少々遠いのでなかなか送り出すことが無いですね。

留学コースあるようですが、地元大成とか清林館とか、留学系のコースありますからね~。DSC00746

次は久々に桜花学園の話を伺いました。いつも入試担当の白井先生が説明してくれます。パワポなしのトークのみ。とても楽しそうに話してくださるんですよね。ありがたいことです。

それにしてもこのパンフ、紙質にせよデザインにせよお金かかってる!!最終ページに注目!DSC00747

ここでステージアクトを一旦休憩して個別相談コーナーで東邦高校へ。塾向けの説明会の開催日について質問を。・・・だめだ。説明会開催日はインド行ってる(*_*)残念。

桜花の白井先生に少し質問もしてきました。聞いてきた内容はここには書けません(^^)志望する生徒がいたら活かします!

おおっぴらにWEBに掲載できない情報もやっぱりあります。だからこそ先生たちも足を運ぶわけですよね。DSC00748

次のアクトまでしばし休憩。各高校のパンフを少しずつ貰いました。カバンはパンパン(・∀・)DSC00749

10階のフロア全体がフェス会場です。私塾協同組合に加盟している鬼頭先生@あおい学院とか、教材会社の谷本さん@中村出版とか手伝ってらっしゃいました。

ありがとうございます。お疲れさまです(^^)DSC00751

働く鬼頭先生を盗撮(^^)DSC00750

さぁ、私にとってのメインアクト。中京大中京!一番広いステージ1001で開催!中京は塾向けの説明会を単独で行っていないので、こういった機会で聞くしかありません。DSC00752

ここはやはり附属の中京大学への接続が強いですね。積極的に生徒を流していきます。下世話な表現をすると、淑徳と同じく商いが上手な高校の印象。

全てネット出願にしたそうです。ネット出願は現在愛知県で5校だけだそうです。先進的な取り組みが似合いますね。DSC00757

とても素晴らしいフェスでした。朝から頑張って参加した甲斐がありました。関係者の皆様ありがとうございました。

手に入れた情報を学習指導に、進路指導に、活かしていきます!

塾の先生たちが参加するフェスのレポートでした。

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

受験には学力と情報が必要!「名古屋西・松蔭・熱田・西春・江南」等のデータあります!

余談ですが、午前からの仕事のご褒美は食べログ3.6オーバー、めしの助の海鮮丼をランチに!神々しいビジュアル!刺身のカドが立ってるのは新鮮な証拠!DSC00766

なんとかこれで夜まで頑張りました。朝から車のバッテリーがあがってテンヤワンヤだった澤木先生もこれでご機嫌でした\(^o^)/DSC00763

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。