2024年に塾がらみで取り組みたいこと10選!

明けましておめでとうございます。

新年から大きな出来事続いてか、ちょっとメンタル持ってかれてます。

気持ちが晴れやかでは無いのは、おそらくけたたましい緊急地震速報と共にテレビがそれ一色になり、飛行機もライブの炎上映像見てたからでしょうね。

歳と共にそうなってきたのか、そもそも最初からそうなのか。そのへんはわかりませんが、同じ想いの人多いかもしれませんね。

心落ち着かせ、ひとまず被災者のために募金します。

さて、2024年が始まりました。今年やりたいこと書いておきます。またテレビ番組「正解は1年後」みたいに1年後に答え合わせしたいです。

今年塾関連でやりたいことはええと……。

①有料学習相談面談

少し前にここでも書きましたね。ひとまずやってみようと。

これが縁で入塾となったなら、学習相談費用をそのまま入塾金に充てれるようにしてみようかと。

本日仕事納めです。あっという間に2023年は過ぎ去りましたね。2024年は開業19年目の年が始まりますね。20周年目指して頑張りま...

「本を読んで塾に通わせたいけどちょっと遠くて厳しい。せめてこの学習相談で相談だけでもしてみたい」

「塾にも近いし通わせる塾の候補かな。ひとまず学習相談だけ行ってみて様子見てこようかな。入塾したら費用は入塾金に充当されるなら行きやすいし」

当塾にご興味もっていただけているこんなご家庭がいたらいいなと。

1月中に募集してみますね。またブログで告知します。

②動画で情報発信(YouTube更新)

YouTubeを昨年後半から更新してます。動画で伝えるというスキルを身につけて、これを自塾での連絡や指導に活かせたらいいなと考えてます。

ストレスなくスッと見ることができる動画が作れるようになったならば、いろいろ役立つだろうと思っています。どうかなぁ?

引き続き最低週1ペースで更新していきたいですね。

③音声で情報発信(Voicy更新)

勧められてなんとなく始めたVoicyですが、面白いですね。子どもの頃にラジオが好きだったので、真似事みたいでなんだか楽しいです。

ちきりんさんとかキンコン西野さんのような他の方々の放送を参考に、いろんな話題で話せたらいいです。

④4月14日㈰に同業の先生向けイベント&飲み会開催

一昨年まで開催してた「塾フェス」の日程枠ですね。久々にやっても面白いかなと思ってます。

せっかくならば全国学習塾協会の協賛を得て、会員募集の一環企画として、会場費の一部を出してもらったり、安藤会長@安藤塾や常石専務@森塾にも登壇してもらえたらいいなと企んでます。

幻になってしまった2020年開催のときには2人にも登壇いただく予定ではあったので、ご予定聞いてみて検討したいです。

本当は飲み会だけで「味仙塾長会」でもよかったのですが、遠方から参加を企む方はその理由が要りますよね(笑)

いつも通り終電近くまでダラっと居させてくれる居酒屋「楽楽」を貸し切って2次会出来るといいです。

まだ全て妄想であって、会場すら抑えてません。少なからず親睦会とか情報交換会などと銘打って飲み会だけは出来るので、同業の先生方、よかったら名古屋に飲みに来てください。

⑤6冊目の本の執筆

毎年出してきているので、今年の暮れになっても本を出すということは検討したいなとは思っています。

とはいえ、これまでの5冊が全て重版出来を果たしていてですね、「ちゃんと重版かかる皆さんに役立つ本を作らなきゃ」というプレッシャーを勝手に感じてます。

面白そうな企画は思いつきながらも、ちゃんと重版かかるほど多くの人に喜んでもらえるだろうか?とブレーキがかかりますね。

良い企画が形になったらまた今年も出して見たいです。(まだ半々の気持ちですが)

⑥全国の塾へ本の取材へ行く

コロナが5類になって動きやすくなりました。昨年も夏前頃から多くの先生に会いに行きましたが、今年も行きたいですね。

これまで音声で取材の様子を撮ってきましたが、今年は動画を回してみたいです。

「人気塾の取り組みを家庭に活かそう」っていう本の企画が通ったら尚更出かけやすいです(^^)

⑦過去最高順位&過去最高内申達成生徒割合を高める!

また、自塾では引き続き過去最高順位・過去最高内申を達成する生徒の割合を高めるべく、凡事徹底で指導をしていきます!

自己ベストを目指して一生懸命頑張ることが当たり前の雰囲気を熟成させていきます。

仕事がらみでパッと頭に浮かぶのはこの感じでしょうか。10選なのにあと3つ残ってますから、あと少しプライベートのやりたいことで足しておきます(^^;

⑧無事に世界一周してくる

コロナのせいで消滅期限が延び延びになったマイルが蓄積したので、マイルで世界一周特典航空券をとりました。今年の秋に2週間で弾丸旅行行ってきます。

多くの中学校で定期テスト真っ最中。教室は開放して皆が勉強してますが、私は本日お休みもらってますのでOFFの余談でお送りしますね。2...

この年末年始で足りなかったニューヨークーシアトル便を自分で手配し、各都市でのホテルも一通り抑えました。

円高が進んだのでひとまず抑えておいて、さらに円高が進むことがあれば改めてホテルを取り直します。

それにしても海外の物価が高くてホテルも高い!ニューヨークとかスイスとかイタリアとかイカれてますよ。

重要書類は全て2部印刷して、画像でも保存して、万が一私がホテルに置いてきても大丈夫なように対策します(笑)

ペルー旅行も終盤。帰路の途中です。トランジットのロサンゼルスへ到着。帰路は澤木先生と同じ便です。澤木先生が「短い時間のトランジット...

「なんだ、今回の旅はおもろいピンチは起こらなかったのか」と皆様にガッカリしてもらうことを目指します(´▽`)

⑨引っ越しをして猫を飼う

ご報告しましたっけ。先日中古マンション買ったんです。猫を飼うという目的を果たすために。

リノベするので今は間取りを検討中です。「猫のトイレはどこに置こうか?」「爪とぎ対策施した方が良いかなぁ」なんて考えています。

猫飼ってる塾生に相談します。

4月頃に引っ越して、猫を迎えるのは世界一周してきてからですね。1年かけて猫をむかえる準備します。

⑩魚を捌く

魚への興味は尽きないです。刺身の柵は年間通して切り続けてきましたが、捌くことはほぼしない1年でした。

一匹丸々買って来て、皮が付いた状態で数日熟成させるとやっぱり美味いんですよね。柵の状態で熟成させると固くなったりしちゃうし。

サボってきた魚を捌くということを今年は継続的に取り組みたいです。

こんなところでしょうか。

とくに動画での情報発信は力を入れていきたいですね。ブログでやってたこと、ブログで人気あったコンテンツ、動画で再現出来ると良いです。

形から入るのが好きですから、動画作成のスクール通おうかなぁ。

振り返れば本当に2023年はあっという間に過ぎました。2024年もきっとこのセリフ言うことになるんです。

あっという間の1年を良い年に出来るよう、今年も精進していきます。よろしければお付き合いください。

今日はこのへんで。

それでは。

Voicy始めました!平日毎日更新!本日更新した今年最初の放送!↓

YouTubeも週1更新挑戦中!

中学生とその親に向けて勉強情報を発信するさくら個別チャンネル! さくら個別指導学院の塾長國立と教室長澤木でお送りします! ブログで毎日情報発信中! さくら個別のホームぺージ

自著5冊をここで紹介していたのですが、Amazonへの画像リンクが表示出来なくなりました。困ったなぁ。代替案考えます!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを毎日更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は11刷重版!著書累計は6万部突破しました!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。インドとビールと鮮魚も好き。詳しいプロフィールはこちら。