2024年1月より「くにたて式中学勉強相談会」をやってみます!

本日仕事納めです。

あっという間に2023年は過ぎ去りましたね。2024年は開業19年目の年が始まりますね。

20周年目指して頑張ります。

年明けに告知をしようかと思っていたのですが、実施期間を限定して、人数も限定して、塾外の方が中学生の勉強相談をするサービスをしてみようかと考えてます。

「くにたて式中学勉強相談会」という名前にしようかと。

ボイシーで「くにたて式中学勉強相談ラジオ」をやっているので同じ感じでしょうか。以前、1冊目を出版したときにも同様の内容を企画してやったことありますね。

で、今回改めてやってみようと決心したのは、名古屋市緑区のさくら予備校の黒田先生に影響受けてです。

地域の人の勉強相談にどんどん乗ってるなんて話を聞いたのです。で、その中にはそれが縁でその流れで入塾してもらう流れになったなんて言っていたんですよね。

地域の人の役に立つ取り組みと生徒募集が重なったような取り組み。これは良さそうだなって思ったんですよね。

「塾に通っていないけど勉強の相談をスポット的にしたい」なんてご家庭があるやもしれません。

また、「塾に通っているけどセカンドオピニオンみたいにして他の塾の方の話を聞いてみたい」なんてご家庭もあるやもしれません。

またまた、「マシュマロで質問は1問しか出来ないし、もっとべったりと全体的に我が子の相談をしたい」なんてご家庭もあるでしょうか?

費用を払って学習相談をするというサービス、もしかしたら需要あるかもなと思った次第です。

で、これを生徒募集に重ねるということで、この学習相談会の費用は入塾したらそのまま入塾金に充当出来るということにしたらいいかなと。

入塾したいと思っているご家庭からしたら、入塾前に学習相談する機会が1回増える感じと言ってもいいですかね。

学習相談の感触で、季節講習受講をどうするかを決めていただいてもいいですよね。

各学期のスタートから2か月ほどの間で実施してみます。3学期は1月2月、1学期は4月5月、2学期は9月10月ですね。半年稼働です。

遠方の生徒を通塾で受け入れることはそうそう出来ませんが、学習相談だけ受けていただくことは出来ますよね。より多くの家庭の力になれたらいいです。

今考えている大枠書いておきますね。

くにたて式学習相談会【月3件限定】

内容…有料の学習相談(定期テスト勉強・愛知県公立高校入試・etc)

対象…小6生家庭・中学1・2年生家庭(基本的に愛知県在住の家庭・他府県在住の場合は地域事情わからなくても良ければ)

形態…岩倉校にて実施・オンラインも可

時間…60分

費用…11,000円

日程…1月2月の平日15時~21時

特典…

 【1】その後入校する場合は学習相談費用を入校費に充当

 【2】BASEで販売している愛知県公立高校入試情報2校分プレゼント

 【3】私の著書をご希望のもの1冊プレゼント(ご希望でサインも)

 【4】著書ノベルティの勉強法クリアファイル1枚プレゼント

仮ですがこんな感じでしょうか。クリアファイルは今年作ったやつですね↓

私の本を読んでくださってお越しになった方々へお渡し出来ると良いです。

遠方の方の力になる手段であり、岩倉校の生徒募集の手段であり、私がお力になることが出来るなら良い企画じゃないかぁと個人的に思ってます。

また年が明けたら申し込み用の公式LINEを作って正式に募集してみますね。ご興味あれば年明けにお申し込みください。

さて、どうですかね。需要あるといいですが。ひとまずやってみますね!

来年からの取り組みの紹介でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

受験生は年末年始も勉強しや~よ~。

Voicy始めました!平日毎日更新!本日更新分です!↓

YouTubeも週1更新挑戦中!

中学生とその親に向けて勉強情報を発信するさくら個別チャンネル! さくら個別指導学院の塾長國立と教室長澤木でお送りします! ブログで毎日情報発信中! さくら個別のホームぺージ

これまでの塾長の著書はこちら!おかげさまで著書累計6万部!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。