学柱・煉獄教寿郎が「学の呼吸」を伝授!参ノ型「誘惑全封印」

鬼舞辻無惨との戦いを終え平和な日常が訪れた炭次郎のもとに「炎柱・煉獄杏寿郎」のいとこにあたる「学柱・煉獄教寿郎」がやってきた。

このお話は炭次郎が教寿郎より「学(まなび)の呼吸」の伝授を受ける模様を伝えるものである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんで…なんでこんなことになったんだ!

『禰豆子諦めるなよ…諦めるな!絶対見つけてやるからな…』

・・・

・・

「どうした炭次郎。部屋をごそごそ探して」

鬼滅の刃第一話ゴッコをする炭次郎に教寿郎は声をかけた。

「富岡さんに借りてる冒険活劇、禰豆子にも読ませてあげようと思ったんですけど、見当たらないんですよね。この勉強部屋に置いてあったはずなのですが・・・」

「それならば私が没収をしておいた」

「ええぇ!?なぜですか?『書籍与奪の権を他人に握らせるな』って富岡さんに怒られます!返してください!」

「ダメだ炭次郎。お前は学の呼吸の使い手を目指す男であるのに、酷い振る舞いだ。今は返すことは出来ん」

「炭次郎、今がちょうどいい。唐突だが学の呼吸参の型を伝える。参の型は『誘惑全封印』だ」

「参の型も実際に勉強に取り組む前の部分だな。出来ない者が多いのでこれもわざわざ型となったものだ」

勉強に取り組むときには勉強を妨げる誘惑を全て封印してから行う。この型はたったこれだけだ」

「令和の時を生きる中学生にも通じるよう急に時代設定無視するが、具体的にわかりやすく言うと手に届くところにスマホのような誘惑は置くなということだ」

「居間のような場所ならば他人の目があるからいいが、部屋で一人でやるならば誘惑と戦うことになる」

「勉強内容と戦わなくてはいけないから誘惑と戦っている場合じゃない。誘惑は相当強いからな。上弦の鬼たちに匹敵する」

上弦の壱→スマホ

上弦の弐→ゲーム機

上弦の参→テレビ

上弦の肆→本・漫画

「勉強に真剣に向き合って戦いたいのに途中で邪魔をしてくる誘惑たちというのは、イメージとしては・・・」

「無限列車で魘夢と戦っているときに列車と融合した魘夢の触手みたいなのが邪魔してきて戦いにくかっただろう?誘惑ってあの触手みたいなイメージだ」

「これらを封印してから勉強を始めよ。勉強部屋には結界を貼って誘惑を入れない。スマホは特に誘惑の強さが強いので絶対部屋に入れてはいけない」

「炭次郎、お前は富岡に借りた書物を勉強部屋に持ち込んで勉強時にコッソリ読んでいただろう?寝る時間が早まったのは進歩だがそれでは意味がない」

「参の呼吸を会得せよ。難しい内容ではない。今日から取り組め」

「誘惑封印については学の呼吸の派生となる『くにたて式中学勉強法』にも詳しく書いているのでこちらの書物も参照せよ」

参の呼吸を今日から取り組むことを約束に、炭次郎は富岡さんに借りていた書物を返してもらった。

学の呼吸は学び始める前の段階がとても大切みたいだ。早速今日から「誘惑全封印」でいこう。

学の呼吸参ノ型「誘惑全封印」

誘惑を机から遠ざけてから勉強に取り組む(スマホは部屋に入れない)

ちょいちょい鬼滅を入れ込んで書いてますが、鬼滅好きは読んでくれているだろうか?(^^;)

自己満の世界まっしぐらではありますが、興行収入日本一になるであろう人気を信じて、自己満ワールド継続していきたいと思います!

今日はこのへんで。

それでは。

本日の目は吉村先生の作品です。絵描きソフトを使ったガチな目をありがとうございます!

名称未設定のアートワークs

旭丘・明和・向陽・菊里・瑞陵・千種・桜台の最新データ入りました!その他の高校も過去データ多数!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。