プログラミング能力検定を受験してみたよ!

プログラミング教育が広まる中、私の世代では無いものであったので自分自身がやってみたいなと思い、QUREOを生徒に取り組んでもらう前にまずは自分でやってました。

プログラミング的思考というのは文科省の資料で以下のように表現されていましたが・・・

「自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組合せが 必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたら いいのか、記号の組合せをどのように改善していけば、より意図した活動に 近づくのか、といったことを論理的に考えていく力」

こういった力が私に身につくのか?大人の私はすでについているのか?それともここから高まるのか?

そしてそれを実感できる瞬間は訪れるのか?

プログラミング的思考を身につけるのは目的の一部ではありますが、そんなことを思いながら私自身を実験台にするように楽しんでやってます(´▽`)

しばらくするとプログラミング能力検定というものが始まるということになり、しかも初回と2回目は受験料無料で取り組めるとのこと。

渡りに船じゃないですか。せっかくなので受験をしてみようじゃないかと。この受験を目指してQUREOに取り組もうじゃないかと・

・・・

・・

ここまで書いて気が付きましたが、ここまでのくだりは過去の記事に書いてありました(^^;)

タイトルの通りです。水が低いところに流れるように、人は楽なところに流れがちです。「行けたら行くわ!」なんてセリフを言う人が来た試し...

さてさて、無事に出題範囲を学び終えたあと、先週土曜に受験を終えて先ほどメールで合否の知らせが来ていました。

自信はありましたが少しドキドキしながらメールを読むと・・・合格!

463035_ns

間違えても1ミスぐらいだろうとは思っていましたが、無事に全問正解での合格です。

まぁ小学生でも受験できるやつではありますから簡単なんですけど、それでも形になると大人でもやっぱり嬉しいですね。

先日、プログラミング教室QUREOを広めているスプリックスの常石社長とお話する機会がありました。(写真は4年前のもの)IMG_9497

なんでも、常石社長も試しに検定を受けてみようと私と同じ一番簡単なレベル1でエントリーをして受験されたそうです。

「同じ時期にQUREOに取り組んで同じタイミングでレベルが同じ検定を受験してますし、私たちプログラミング同期ですね」

そう私が言うと常石社長は

「私は全レベルを一通りやり終えていますから、他のレベルの検定も受ければ受かりますからね」

と、私と同期が不服そうでした(´▽`)

常石社長も合格したでしょうか?同期として心配ですね(・∀・)ナンテ

今回この検定は受験者数も多く、プログラミングの検定として最大規模になったのではないかとおっしゃっていました。

次回まで検定料は無料となるようなので私は次も受験したいと思います。

やっぱり目標があるって良いですね。QUREOで学んでいる人専用の検定ではなく、どんなプログラミング教材で学んでいても受験できる検定なので、プログラミングに取り組んでる小学生はご興味あれば受験してみてください。

くり返しますが次回までは無料で受験できますからね(´▽`)

まだ第2回の案内は掲載されていませんが、詳細はこちらから↓

プログラミング検定(資格・試験)なら、受験者数No.1の「プログラミング能力検定(プロ検)」。小学生・中学生・高校生・大学生(専門学校生)・社会人対象。全国2,295会場。最新の試験日程やレベル(難易度)、お近くの検定会場はこちら。ビジュアルプログラミング言語(Scratch)、テキストプログラミング(JavaScri...

プログラミング能力検定のご紹介と、合格自慢でお送りしました(笑)

今日はこのへんで。

それでは。

おかげさまで発売2か月弱で重版出来決まりました!↓

旭丘・明和・向陽・菊里・瑞陵・千種・桜台の最新データ入りました!その他の高校も過去データ多数!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。