愛知県公立高校入試2021の前日当日アドバイス!

いよいよ明日から愛知県公立高校入試は明日から始まります。

2校受験できて、筆記と面接と1日ずつなので合計4日間。

A日程が3月5日(金)8日(月)、B日程が3月10日(水)11日(木)ですね。

今年はコロナ対応もあってイレギュラーな入試ですよね。改めて入試前日と当日についてのアドバイスを。まず前日として。

今日と同じぐらいの寒さを想定して防寒対策を!

天気予報を見てみました。気温は今日と同程度のようです。天気は下り坂のようで、三河は雨が降るかもといった予報。

名称未設定-1

微妙な天気ですね。いちおう雨具は持っていきましょうか。防寒対策も今日の気温を想定して!

いつもぐらい勉強していつもの時間に寝る!

いつもの力を発揮することを目指します。よっていつもと同じ生活リズムがいいでしょう。

前日だからとそわそわせずに、いつもと同じを心がけて過ごしてください。

いつも就寝が遅い子は早めに寝てもいいですけどね。

さて、ここから当日について。

起きたら検温!熱あれば学校連絡!

中学校からもしつこく言われたと思いますが、ここが山場ですね。

今年はコロナのせいでデリケートです。起きたら速攻検温をしましょう。熱があるとなればすぐに中学校に連絡を。

37.5度以上になると当日受験は出来ないことが確定です。それ以下でも別室受験とかの対処あります。

先生方が中学校で待機してくれていますから、迷わず即電話で連絡をしてください。

解答は時間あれば問題用紙に写しておく!

入試の後で自己採点が出来るように、解答を問題用紙にも書いておくといいです。

明日の試験を終えた後、B日程へ向けて振り返って反省をして解き直すためにです。

いつも時間ギリギリで1秒も無駄に出来ないなんて教科があるときは、無理しなくていいですけどね。選択問題は正答に印をつけるだけなので是非。

まぁ写さなくてもだいたい魂込めて問題解いてますから、解答は覚えているはずですけどね。

帰ったら解答速報で自己採点をする!

愛知では数年前まで野田塾さんがテレビでの解答速報をやってくれていたのですが、それが無くなってしまいました。

今はネットで行われている解答速報を見て自己採点をしてますね。

解答速報をしているところはいくつかあります。

まず速度で一番早いのは名学館小牧新町校のブログですね。塾長仲間の吉澤先生のところです。あとはUPするだけというところまで用意されてます↓

2021年も愛知県公立高校入試の解答速報を、どこよりも早くお届けします。今年は愛知県内の塾長たちが各教科の分析と解説をする予定です。また、愛知県公立高校の最新情報もチェックできます。

県の施設まで行って一番に資料を手に入れて、その場でUPしてくれます。数年前に私も一緒にいきました。

「今年は他の塾長仲間と協力をして解答解説まで出来たらいいな」と吉澤先生が昨日言い出して大騒ぎ(・∀・)

可能な限りで塾長仲間が協力をして解説もつけていくということになってます。明日はこちら覗いてみてください。

その他の大手塾のHPでも解答速報はやってます!

ちなみに、こちらのブログ記事よりも早くUPすることって物理的に出来ないはずなんですよね(今年も吉澤先生がTOPで資料を手に入れることができたら)

ここよりも圧倒的にはやくアップされるようなサイトは模範解答の入手経路が怪しいのではないかと牽制球を投げておきます(´▽`)

A日程で出なかった単元を中心に理科社会の勉強をする!

自己採点まで終えたなら、解き直しをしてからA日程へ向けて勉強に取り組みましょう。

土日も挟んで大きな時間があります。この時間を大切にしていくのです。

「まぁ土日もあるし、今日は疲れたしもうやらない」

定期テスト直前の金曜夕方にこのセリフを言う人はだいたい定期テストで点が取れてません。

同じことが入試で起きますよ。

次の入試までに手に入れた貴重な時間、しかもA日程を終えているので理社は単元を絞り込んで勉強が出来るボーナスタイムです。

ありがたく勉強していきましょう。

以上です。

今年はコロナ対応での問題の難易度調整が入ります。基礎的な内容を中心にとありました。注目したいですね。

受験生の皆がいつもの調子を出せるよう祈ってます!

今日はこのへんで。

それでは。

おかげさまで発売3か月弱で3刷重版出来!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。