2019年のやりたいことも全て雷雨決行で!

OFFです。余談を。

本日、名古屋駅朝9時55分ごろ、開店前の地下街を蒼心塾の加藤先生と歩いてました。IMG_3804

「あれ、結婚式いつになったんでしたっけ?」IMG_3806

「フランチャイズの方はどうなってますか?」IMG_3810

「冬期講習を朝から晩までやってたら4日目でガタがきましたね~」IMG_3811

正月そうそう加藤先生と名古屋駅前を1時間ばかり、世間話しながら一緒にポケモンGOしてました(´▽`)

11時から知り合い3人で会食の約束をしていて、加藤先生にだけその約束の1時間前に集合をかけたのですw

ポケモンGOをしながらの1時間は早いんですよね。いろいろ話をしながら1時間経過。正月早々、不毛で充実した1時間でした。

そこから加藤先生と、加藤先生の高校の同級生であり現在中学の先生をしている坂田先生と、3人でご飯を食べてきました。IMG_3823

塾の話とか、学校の話とか、これからの自分たちのやりたいことの話とか。

勉強の仕方についての指導について2人に質問させてもらったりして、楽しく勉強になるひと時でした。

IMG_3814

さらにコメダに場所を移してコーヒー飲みながらそんな話の続きを。IMG_3828

何をするわけでもなくご飯を食べてコーヒーを飲んでだべる。正月らしい時間の使い方ですよね。良い時間でした。お2人ともありがとうございました。

明日からの指導に活かしていきます。

2019年もやりたいことは雷雨決行!

さて、今日の会食でも私が2019年にやりたいことを話してきましたが、改めてこちらでも。ここに書いて不退転の決意で取り組みます!

まずは自塾について。教室の壁に穴を開けて扉をつけたり、市の施設を継続的に借りたり、席の配置を変えたりをして、より多くの生徒の受け入れができるように取り組みます。

そして、教室の広さを超えてより多くの人の力になれるような活動にも引き続き取り組みます。具体的にはフランチャイズに挑戦、付随してyoutubeでの動画配信に挑戦です。

また、3月に出版される自分の書籍について、出版記念セミナーなどの販促活動にも取り組みます。

加えて、愛知県高校入試に特化したオンラインサロンを作ろうと考えています。(年末29日に思いついたんですけどねww)春までに形にします。

仕事に関しては以上です。全て雷雨決行します!

あ、最後に、書き連ねてきたことに矛盾するやもしれませんが、今年はしっかりと休むことにも取り組んでいこうと思います。

横井先生@埼玉の学習塾WILLでは圧倒的な指導成果を出しながらも年間130日も休んでるという話を昨年聞きました。

しっかりと休んでいる事実に驚くとともに、自塾のカレンダーで休日数を数えてみると・・・80日台でした(^^;)

仕事が楽しいのでつい教室を開けてしまうのですが、私一人の話じゃないですからね。そして体力的にも徐々に無理が効かなくなってきています。

澤木先生と一緒に教室を開けることができるので、上手くシフトを組んで休日を増やしてみたいと思います。

明日から冬期講習再開です。頑張っていきましょう!

今年も宜しくお願いします。

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

ツイッターでも情報発信中!良かったらこちらから!

コメダに入ったのに、店のすぐ外に熱いポケモンが出現したので、坂田先生を店内に残して加藤先生と取りに出たのはここだけの話(・∀・)

IMG_3826

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。