解説動画付きの教材を狙え!

当塾ではフォレスタという塾用教材を採用しています。

中3生にはこの教材のシリーズで入試用のフォレスタゴールという教材を渡しています。

私がこのフォレスタという教材を気に入ってる理由は以前熱く語ってます(´▽`)

人気のラーメン屋なんかに行くと使っている素材を細かく説明してくれているところありますよね。あれやってみようかと思いまして今日は書い...

塾用教材なんで、書店で買えないのが残念ですが。

塾用教材も市販教材も取り扱う教材会社がありますから、フォレスタ制作元のスプリックスも市販用でも出せばいいのに・・・なんて思いますけどね。

さて、先ほど書いた入試用のフォレスタゴールが今年改訂されたようです。入試が近づく時期まで中を見ていなかったので気が付きませんでしたが、素晴らしい進化を遂げていました。

IMG_1815

データを元に磨き上げられた素晴らしい教材ながら、弱点を抱える教材でもありました。

その弱点は、解答解説が簡素で不親切な点でしたね。

入試用の教材は問題の難易度が高いので本気で全問題説明をしようとすると、すごいページ数の紙面が必要になるので仕方ない部分はあるんですけど(;・∀・)

それが、愛知県の中学校で販売している「チャレンジ」の弱点でもあります。

「塾長、これ買ったほうが良いか塾長に聞いてこいってママに言われた~」中3Kさんが学校で配付されたチラシを見せてくれました。どれどれ...

今回、フォレスタゴールはこの弱点を克服してきたのです。

こちら↓

IMG_1816

IMG_1817

これは素晴らしい。掲載されている全ての問題に対して解説する動画がついています!

解説が短すぎる問題をQRコードと動画で解決したのです!!

自学自習で進める中学生にとって強い味方となる教材ですね。うちの生徒たちも是非この動画をありがたく利用させてもらって自分で進めていけると良いです。

このQRコードを利用して解説動画へ繋げるという手法はこれからの教材のセオリーになってくるかもしれませんね。

動画撮影の手間と費用が大きいので、大きく売れる見込みがある教材でないと採算合わないかもしれませんけどね。

是非フォレスタゴールだけでなく、フォレスタステップとか他のシリーズにも広げてもらえたらいいなぁ(´▽`)

是非中学校販売教材「チャレンジ」もこの手法を取り入れると良いです。

市販教材で全問解説動画がついているものってあるでしょうか?単元の説明動画は多いですけど、全ての掲載問題の解説動画はどうですかね?

トライさんの教材についていたっけな?

自学自習で勉強を進める子には解説動画付き教材は強い味方となります。

全ての掲載問題の解説動画がついているものが市販であるかどうかは知りませんし、その教材自体の良しあしもあるので一概には言えませんが、参考にしてみてください。

進化したフォレスタゴールに感動して書きました(´▽`)

今日はこのへんで。

それでは。

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。