膝から崩れ落ちる衝撃の喜び~伊丹校始動~

臨時休校実施中の先週のある1日、自習開放終了時20時過ぎにに澤木先生に声をかけました。

「アピタにメタルドラゴン出てるから狩ってから帰ろうか」

飲みに誘うこと無く狩りに誘いました。

地域の治安を守るため、各々のゲームを進めるため、澤木先生と2人でメタルドラゴンを討伐。・・・あ、ドラクエウォークっていうスマホゲームです(^^;)

2人で10分程度で無事に討伐。メタルドラゴンは無事にココロというパワーアップするグッズを落としていきました。よしよし、ランクBはまずまず。

IMG_0156

いやぁ一よかったよかった。さて帰ろうかと、2人で歩きだしたときに隣を歩いていた澤木先生が視界から消えました。

え!?

振り返ると何かにつまづいたように膝を落としてぐらついていました。

どうした?何かにぶつかった?

「いや、違うんですよ。驚いて嬉しくて、思わずのけぞったんです」

手元のスマホを見てみると・・・

kokoros

おおお!!エス!!!?これかなり凄いやつ!!!

でも・・・・

膝から崩れ落ちるほどか!?

大田先生と3人でギャハハと笑いあっていたら澤木先生が言いました。

「いや、これ実際同じのが出たら膝から崩れ落ちますよw」

生まれてこのかた喜びで膝から崩れ落ちたこと無いわ!なんてそれを聞いて思いました(´▽`)

さて、そんな膝から崩れ落ちるような嬉しいことあったかなぁ?なんて、ふとここ最近のことを振り返ってみました。

あ、あったわ。膝から崩れ落ちるぐらい嬉しかったこと。それは・・・

兵庫県伊丹校最初の新規生面談は私も同席させてもらいました。

看板をご覧になって連絡をくれた中学生のお子さんがいるお母様がいらっしゃって、勉強の様子を聞かせていただき、塾の説明をして、体験授業日を決定して面談を終えました。

伊丹校の美納先生に伊丹駅まで送っていただくときに、私は無意識に4回ぐらい同じセリフを言ってました。

「あー、今日の面談の方入って入ってくれんかなぁ。力になりたいなぁ」

塾とご家庭と相性というものがあります。入塾してもらっても力になれなさそうなときは、ちゃんとお伝えをしてお断りをすることも。

そんな中、その日来ていただいたお母様にお話を伺うと、しっかりと子供を応援したいご家庭の気持ち、勉強を頑張りたい本人の気持ち、ヒシヒシと感じました。

これは来てもらえたら力になれる自信しかない。うちの塾と相性は良いはず。少なからずこちらは完全に来てほしい。

最初に来ていただいたご家庭がこんな前向きに頑張る親子で、その親子の力になれるかもしれないなんて・・・

「あー、今日の面談の方入って入ってくれんかなぁ。力になりたいなぁ」

と最初のセリフを車内で4回唱えることになるのです(´▽`)

「体験当日はどうしましょうね?私も行った方がいいですかね?」

「コロナもあるし、愛知からやってくるなんて逆効果ですかね?」

「生徒と美納先生が二人きりにならないように、知り合いに自習に来てもらうとかした方がいいかもしれませんね?」

ソワソワと美納先生と体験授業日までに相談を重ねました。

相談の結果、体験授業に私は同席することを辞めました。こんな心持ちで体験授業をして欲しいという私の想いを美納先生に伝え、美納先生に全てを託しました。

運命の体験授業を終えた直後、美納先生からメールが入りました。

「初めての伊丹での授業でしたが、やっぱり嬉しいものでした」と。

楽しんでやれたことはよかったです。あとは体験した子も同じ想いでいてくれていたかどうかですね。やれることはやりました。後は祈って待つばかり。

次の日の昼過ぎ、お母様からメールが届きました。

昨日は体験授業ありがとうございました。

面識ない人と楽しそうに話す我が子を見るのは初めてで驚きました。

本人もとても良かったと言っていました。

入塾を希望します。宜しくお願いします。

おおおおっ!!!

即、美納先生に転送。開校を支えてくれている倉智さんにも転送。皆でこれを喜びましたね。

これです。これが私の「膝から崩れ落ちる衝撃の喜び」ですね。

これが私のアナザースカイ調にご紹介しました(´▽`)

ご紹介した通り、この日からついにさくら個別指導学院伊丹校が始動しました。これから伊丹で出会うご家庭1件1件と、この想いで指導させてもらえたらいいなと感じました。

伊丹の小中学生を持つご家庭の皆さま、コロナ騒動もありまだ塾選びどころじゃないご家庭も多いかと思いますが、また学校が再開して塾を選ぶときが来た時に、是非さくら個別指導学院伊丹校も選択肢に入れてください。

伊丹校には来てくれる子どもたちのことを想い、楽しんで指導ができる美納塾長がいます。

相性もあるので全ての人にお勧めとは言いきりませんが、相性を見るべく是非面談して体験してください。

ご検討宜しくお願いします!

成績アップ事例 教室長からのメッセージ はじめまして。教室長の美納と申します。伊丹で生まれ育ち、今も伊丹で家族と暮らしています。地元伊丹の子どもたちの力になれたらと開校しました。学習相談や体験授業は随時受け付けています。お気軽にお問い合わせください! 休日は家族と一緒に遊んだり料...

澤木先生のゲームで膝から崩れ落ちる場面から始まり、開校した伊丹校のお知らせで終えるというトリッキーな記事でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。