今日は祝杯日和♪

本日公立中学は1学期の終業式でした。

夏休みが始まるという本日、中3生を集めて夏休みの教材を渡しつつ

夏の過ごし方について説明プリントを渡しながら解説をしました。

また、学校ワークの点検もやることにしたので、学校ワーク点検も併せて行いました。

IMG_8843

夏前に中3を集めて説明をしたのは開校以来初めてのことです。伝え漏れを防ぎたかったですし、決起の意味でもやりたかったことですね。

季節外れのワーク点検も開校以来初めてのことです。気持ちが緩む7月を背筋を伸ばして過ごしてほしかったのでやってみました。

これらの初めての取り組みの反省としては・・・

いくら生徒のことを思って行った取り組みでも、その内容が多すぎると消化不良を起こす!ということですね(苦笑)

やりたいこと、やってほしいこと、伝えたいことが多すぎて、少しバタバタとした1日になってしまいました。

中3生の皆さん、渡した説明の紙に全てを記したつもりですが、不明点は聞きに来てくださいね。

またこんなバタバタした日に限ってありがたい問い合わせの電話が鳴るんです(笑)通知表が出てからまだ動くんですよね~。


さて、こんなバタバタとした日でしたが、今日はめでたい日でもありました。

終業式ですから通知表が返って来てます。素晴らしい通知表を持って帰ってきた生徒がいたんですよね。

「通知表の意欲関心態度欄が前回の通知表より悪くなるようならば、やる気が無いということだ。もしもそうなるならお金がもったいないので塾を辞めよう」

こんな約束をしていた生徒がいたんです。しかも2人も。

気合入れて学校でも勉強に取り組んでもらうべく、春先に保護者にも来てもらって3者面談をした2人です。

そのときの記事です↓

今日は3学期の通知票を思うように伸ばせなかった新中3生の生徒の家庭と面談をしました。入塾前から比べると5科目合計点は驚異的に伸ばし...

学校での1学期の2人の様子を他生徒から聞く限り、授業態度が良くなっているようには思えなかったのですが・・・2人とも見事に意欲関心態度欄に〇を増やしてきてくれましたね。

そのうちの1人なんかは自分の授業態度の悪さに自信があったのか、「今日が最後の塾だな~」とか「どこの塾行こうかな~」なんてぼやいていた子ですw

見事に約束を守った通知表を見て「おおお!お前スゲーな!!約束通り上げてきたな!見事!」そんな風にその生徒たちとヤイヤイと話をしました(笑)

彼らは見事に約束を守ってきました。100%頑張りぬいたとは言い難いですが、過去の自分を超える進化を見せてくれました。

さて次は・・「俺のターン」ですね。

2人は成績をグンと上げてきたとは言い難いですが、約束を守り進化してきました。次は私が彼らの成績をわかりやすく上げてあげる番です。

1学期も手を抜いたつもりはありませんが、2学期は2人の進化に敬意を表して、彼らに対しての指導の圧を強めていきたいと思います。

いくら人間的に面白い良い奴であっても、勉強へのやる気が無い生徒は塾にいてもらっては困ります。

本人も親も塾も関わる皆が全員不幸になりますからね。当塾が皆にとって良い場所となるよう、引き続き指導をガンバリマス。

今日は退塾生を出す覚悟でいたのに2人ともやってくれました。なんだかんだ日々祝杯あげてますが、今日はより美味いビールを買って祝杯をあげることにします。IMG_8847

良い夏になるよう頑張ります!

今日はこのへんで。

それでは。

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。