全中学11月25日開始の2学期末定期テストを迎撃せよ!

どんな具合か知りませんが、2学期末テストというのは自治体を超えて全ての中学校で同じ日程で行われるんです。

生徒が通ってくれている岩倉市・北名古屋市・小牧市・一宮市・江南市・清須市が全て同じ日程、11月25日(月)よりスタートです。

1年でテスト日程がビシッと揃うのはこの2学期末だけです。

これはとてもありがたいことですね。塾としては全中学生、全講師に1点めがけて取り組んでもらえばいいので。

塾の教室に蓄積する定期テストへ向けた真剣な雰囲気の力を最大限に活かせますよね。全生徒に。

11月末を目指していい準備をしてもらいます。

ワーク点検をより意識して取り組んでもらえるように、記入用紙の記入欄を大きくしました。IMG_8141

より点検日を意識してもらうべく、カラーで印刷して渡してみました。

IMG_8139

また、「2週間前のポッキーアンドプリッツの日にワーク5科目完成させたらポッキー一箱あげる!」という例年行ってる企画も今年も実施。楽しみながら取り組んでもらいます。IMG_8140

この企画にエントリーしておきながらワーク点検間に合わないときは皆の前で一発芸か自習3コマ追加というペナルティー設定してます(^o^)アメとムチですね。

教室キャパオーバー問題も対応。テスト7日前より岩倉駅前の生涯学習センターにも自習室を確保。これで自習席が無くなることはありません。IMG_9969

また、コミルを利用して昨年の11月自習ランキングと、今年9月自習ランキングを先に貼っておいて生徒たちを挑発しておきたいと思います。

9月にコミルの入退室集計機能を使って1ヶ月の生徒たちの塾に滞在した時間の合計でランキングを作ってみました。これがなかなか好評で、次...

出来ることいろいろぶち込んで、頑張って勉強に取り組んでもらう外枠を整えます。

そして、この枠の中で魂込めて勉強に取り組んでもらいます。

・・

ここが一番難しいんですけどね~。

「水飲み場に馬を連れて行くことはできるが、水を飲むかどうかは馬次第」なんて例えられますよね。

いい準備でテストを迎え、いい結果をもぎ取ってきてもらえるよう努力します!

全中学同日程の2学期期末テストへ向けた取り組みについてお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

旭丘・明和・向陽・菊里・一宮に続いて、瑞陵高校の最新データ入りました↓次は千種予定!

塾長國立の初出版書籍「勉強のキホン」全国書店にて好評発売中です!

小学生のうちに身につけたい! 「勉強」のキホン
國立 拓治
あさ出版 (2019-03-15)
売り上げランキング: 403

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを毎日更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は11刷重版!著書累計は6万部突破しました!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。インドとビールと鮮魚も好き。詳しいプロフィールはこちら。