慌てて成績アップした生徒たちの写真を掲載しましたっ!

昨日は東京で「自立学習EXPO」に参加してました!

夏期講習を終えてホッと一息。平日ですが余談で書かせてください。今日は同業の先生方へ向けて。受験コンパスの服部さんから連絡がありまし...

これからの塾の主流になるやもという指導形態、ちゃんと勉強しておきたいなと参加を決めました。

100名を超える参加者で大盛況。IMG_7941

自立学習スタイルで運営をしている塾長がいろいろと話してくれました。IMG_7930

登壇者の3人の塾長が共通しておっしゃっていたことを一言でいうと「スタイルに依存するとやられる。そこに熱を加えていく必要がある」ということかなと感じました。

集団だろうが、個別だろうが、自立だろうが、そこに通う生徒保護者のことを真剣に考えて取り組まなければダメだ。

言葉にすれば当たり前のことがやはり肝にあるんだろうなと感じました。

さてさて、登壇された塾長がこんな話をされていました。

「私が学生時代にバイトをしていた塾は地域で評判の塾でとても多くの生徒を集めている塾でした」

「『評判で生徒が来てくれるから、こちらから宣伝しなくてもいいんだ』なんて当時塾長が言っていました」

「しかしその塾があるとき潰れたんです。やっぱりちゃんと地域に塾のことを伝えていかなくてはいけないんだとその時に学びました」

へぇ~なんて、このエピソードを他人事のように聞いてましたが・・・

あれ、1学期のテストで成果を出した生徒たちの写真をホームページにアップすることを忘れているやん(゚д゚)!

これやん!こういうのの積み重ねがこのエピソードになるやん!

いかんいかん、明日塾でアップしようっと・・・

いや、もう今ここでアップしたらよくない?

そんなわけでセミナー会場でホームページへの写真UP作業をせっせとしました(^o^)

アップした写真たちはこちらから↓

➡岩倉校高校進学実績はこちらから ➡伊丹校高校進学実績はこちらから 2023年度(クリックで拡大) 2022年…

ふうっ、素晴らしいエピソードの紹介ありがとうございました。おかげでやれていなかった作業やれました。

ここにも少し貼っておきますね。

154up

148up

151up

150up

155up

いい笑顔の生徒と講師の成績UP写真を沢山とれたら中学生向けの塾としては上手くいってる証拠かなと。

この写真が沢山撮れるように頑張ります。そして、ちゃんと地域の人にこの成果を伝える努力をしていきます。

自立学習EXPOとても良かったです。次の京都会場はすでに満席なんで同業の先生方にオススメできないのが残念です。また開催されることあればご紹介しますね(^o^)

今日はこのへんで。

それでは。

自立学習EXPO前に先生たちとシンガポール料理食べに行きました!ラクサを仲良くシェアする鹿嶌先生@鹿島塾と山本先生@個別進学塾イプシムIMG_7922

旭丘・一宮・向陽に続いて、明和高校の最新データ入りました↓

塾長國立の初出版書籍「勉強のキホン」全国書店にて好評発売中です!

小学生のうちに身につけたい! 「勉強」のキホン
國立 拓治
あさ出版 (2019-03-15)
売り上げランキング: 403

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。