2学期からでも成績は上がりますか?志望校を諦めたくないです!

中3の男子よりマシュマロ届いてました。こちら。

読んでくれている中3生皆にも聞いてもらいたくて急ぎでお答えをしました。

まずは端的に答えを書くと

「間に合います」

です。

愛知県を想定して書きますが、愛知県公立高校入試は3年2学期の内申点が評価に使われます。

私立高校もそうですね。

で、この2学期の内申点というのは、1学期の評価と2学期の評価の平均値として出されることになっています。

よって、2学期で圧倒的な成績を残すことが出来れば、平均値であっても2学期の内申点を伸ばすことは可能なのです。

実際にうちの生徒でも2学期に成績を上げる子はたくさんいますね。

辛口にアドバイスとエールを!

さて、書いてくれた子の学力や志望校わかりませんが、厳しめに伝えますね。

まず頑張るタイミングは夏休みじゃなくて今からです。

本日7月3日。夏休みまで3週間近くあるわけです。多くの子が気が抜ける7月こそ差をつける大事な時期です。

ヌルイこと言ってないで今日から始めましょう。

「勉強法を工夫して、自分なりに出来たつもり」とありますが、勉強の方法は基本的に「良い」と「凄く良い」ぐらいの差ぐらいしかありません。

そこで差はつかないので、差をつけるべきは取り組む時間(量)です。圧倒的な時間を使って勉強してください。

本にも書いてますが、1日にやれる学習量の上限目安として平日5時間、休日10時間としてます。

この数値であれば、睡眠時間を削らずに無理なく取り組むことが出来るはずです。(やる気は満々の前提です)

この時間を目指して日々過ごしてください。睡眠時間を削らなければ、この数値を超えるのは歓迎です。

「細かいミスが重なり点数が取れなかった」とのことですが、私に言わせれば理解が浅いだけです。もしくは演習が足りていないだけです。

そんなセリフが出るはずがないぐらい演習を重ねてください。

1教科について最大3冊の教材をやり込んでも良いと思ってます。

夏休みはこれまでの復習も取り組むことになるとは思いますが、2学期の定期テストに向けてもしっかり時間を割いて準備を重ねてください。

夏休みは40日、今から夏休みまで20日、合わせて60日です。ということは約2か月あるわけです。

この大きな時間を最大限に利用して、まずは過去最高の努力を重ねてください。

・・・

・・

どうですか?ちょっとビビりました?

過去最高の努力を重ねてアタックをしたうえで、志望校に届かなかったということでしたら、「届かんかったか!でもそこへ向けた努力はベストを尽くせたから悔いないよ!」と言えるでしょう。

そして、前を向いて次に進むことが出来るでしょう。

志望校に届くかどうかは約束できませんが、そこへ向けた過去最高の努力を重ねることができるかどうかはあなたがやるかやらないかだけの世界です。

あなたがやるといえば届く世界なのです。

どうか今日から頑張って勉強してください。

お爺さんみたいなことを言わせてもらえれば、衣食住に心配なく全身全霊で勉強だけをすることが出来る環境にいるだけで地球上では圧倒的に幸せだからね?

ヌルイこと言ってないで、ネムイこと言ってないで、早速勉強を始めよう!!

以上です。

VOICYでも同じテーマで話しました。送ってくれた子はVOICYも聞いてほしいです!

全ての中3生に届くと良いです。

そして良い夏になるといいです!

今日はこのへんで。

それでは。

YouTubeも更新挑戦中!(最近滞り中!)

中学生とその親に向けて勉強情報を発信するさくら個別チャンネル! さくら個別指導学院の塾長國立と教室長澤木でお送りします! ブログで毎日情報発信中! さくら個別のホームぺージ

塾長國立の著書はこちら↓

くにたて式中学勉強法

くにたて式中間・期末テスト勉強法

くにたて式高校入試勉強法

中学生成績トップの子の親がしていること

小学生のうちに身に着けたい勉強のキホン

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。