モノグサ社の音声メディア「教えるをまなぶラジオ」に参加させてもらった!

4月末に暗記アプリ「モノグサ」の広報中村さんから連絡が入りました。

これまでWEB上でモノグサ主催のセミナーをやったり、一緒にランチ行ったり、なんかかんか繋がりのある方です。

なんでも、モノグサが音声メディアを始めたとかで、そのゲストとして参加して欲しいとのこと。

「頼まれごとは試されごと」

開業時からのモットーです。二つ返事で快諾を。

どんなメディアなのだろうかとちょっと覗いてきたんです。「教えるを学ぶラジオ」というそうです。

タイトルのとおり、教える現場にいる人をゲストに迎えて、勉強周りの話をしていくようです。どれどれ……

うぉっ!!佐藤ママがゲストに来てる!

このサムネイルからはわかりませんでしたが、豪華ゲストが来てますね。

こうなってくると俄然私の「お前誰やねん感」が高まってしまうのですが、こういうのは気にしません。

それはブッキングをしたスタッフの責任ですから(笑)

私が出来るのは、私に期待されたことをこなすのみ。そんな心持ちで飯田橋にあるモノグサ社まで収録に行ってきました。

私の席からの目線です。収録機材がしっかりしてました。

台本がしっかりあって、収録スタッフが2名も。向かいには広報の中村さん。

収録が始まりました。モノグサ社CEOの竹内さんとの収録です。竹内さんはモノグサが出始めの頃に頻繁にWEBセミナーをやってらっしゃいました。

このセミナーがめちゃくちゃわかりやすくて、知性を感じずにはいられないお話しぶりでした。

同じ愛知出身として愛知話にも花を咲かせながら楽しく話をさせてもらえました。

なにせ竹内さんが会話の名キャッチャー。私のへなちょこボールをどれも良い音をさせてキャッチングしてくれるんです。

台本にはないその場の会話の流れになりながらも、竹内さんが最後に

「今回一緒に話した内容を私なりにまとめますと……」

こんな前置きをしたうえで、20分ぐらい一緒に話した内容をメモもせずに内容を要約をして箇条書きのようにスラスラとまとめてくれました。

うわぁ~!!凄い!CPUが違うな!こんなに流暢に今話したばかりの内容をまとめられるものか?

前職で営業経験もおありだということで、話し方がとても聞きやすいし、自分を落として親しみを出したり、素晴らしいMCだなと。

CEOやめてMCになればいいのに(笑)

とても楽しく話をさせていただけました。竹内さんありがとうございました。

そんな収録会はこちら↓今日UPされたようです。

前回の佐藤ママの会がサムネイルからママの登場がわからなかったので、

「私は出してもしゃーないですが、サムネに誰と話しているかがわかるといいですよね」なんて話したことを参考にしていただけたのか、今回からゲストとどんな話をしたかがサムネに示されています。

よかったら聞いてみてください。いつも話す中学生の勉強のコツについて話してます。

個人的には来週月曜UP予定の後半の方がおススメですけどね。竹内さんとの会話がより慣れてきてより和やかに話せているので。

よって来週月曜にUPされる後半も是非です♪

なんでも、いろんな媒体で聞けるそうです。

・Spotify

https://open.spotify.com/show/3JwZQtE5rkiwKTpXuJi9HN

・Apple Podcast

https://podcasts.apple.com/us/podcast/%E6%95%99%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%92%E5%AD%A6%E3%81%B6%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA/id1737344445

・Amazon music

https://music.amazon.com/es-us/podcasts/978f4ef9-7549-4b7e-ad3d-46a3c2bee868/%E6%95%99%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%92%E5%AD%A6%E3%81%B6%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA

・audible

https://www.audible.co.jp/podcast/%E6%95%99%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%92%E5%AD%A6%E3%81%B6%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA/B0CYPWR6HD

しっかりしてますね。

馴染みのプラットフォームで聞いていただけると良いです!

参加してきた音声メディアの紹介でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

竹内さんありがとうございました。また愛知話を肴に出来ますし食事ご一緒してください♪

音声メディアVOICYも更新中!100投稿目指して頑張ります!

YouTubeも更新挑戦中!(最近滞り中!)

中学生とその親に向けて勉強情報を発信するさくら個別チャンネル! さくら個別指導学院の塾長國立と教室長澤木でお送りします! ブログで毎日情報発信中! さくら個別のホームぺージ

塾長國立の著書はこちら↓

くにたて式中学勉強法

くにたて式中間・期末テスト勉強法

くにたて式高校入試勉強法

中学生成績トップの子の親がしていること

小学生のうちに身に着けたい勉強のキホン

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。