マイペースなどの「中学配付3年間まとめ教材」って入試勉強に使えますか?

匿名メッセージサービス「マシュマロ」に質問が届いていました。

(中学生の勉強にまつわる質問をマシュマロで受け付けています)

今回はこちら。

なるほどなるほど。

「マイペース」というのは中学3年間のまとめ教材ですね。学校配付の教材で他には「新研究」とか「整理と対策」とか出てます。

業界的には「厚物」などと呼ばれる教材です。日本全国津々浦々で中学校から配付されているかというとそうでもなくて、地域によって状況は様々です。

東京とか神奈川とか大都市は配付がありません。だんだんと中学校配付は減っていくのかなぁと想像しながらも、愛知の郡部は変わらず配付されてますね。

尾張北東部は新研究が強いかなぁ。

で、入試に向けてこの教材使ってればいいですか?何か教材用意した方が良いですか?なんていう質問ですね。

動画撮ってます。今回も編集等お願いしてます。サムネイルも作っていただきました。自分には出来ない感じのものというのは新鮮で良いですね。

こちらです↓

動画でお答えした内容を2行で言うならば

・中堅高校が志望校なら充分だと思う。

・マイペースが仕上がったら次の教材を検討したらいいと思う。

ですね。

色々浮気をする前に、まずは手元にあって、中学の指示でやらなくてはいけない教材をしっかり仕上げることが大事ですよね。

二兎追うものは一兎も得ずなんてよく言ったもので。しっかり1冊を仕上げていきましょう。

動画内では、中堅を目指す生徒が手を出すべきではない市販教材についても話しているので是非です。

以上です。参考にしてください。

今日はこのへんで。

それでは。

新年度生(春期講習生)募集中です!詳細はこちら!

Voicy平日週3更新!前回の更新分を貼っておきます!中学生保護者へ!

YouTubeも週1更新挑戦中!

中学生とその親に向けて勉強情報を発信するさくら個別チャンネル! さくら個別指導学院の塾長國立と教室長澤木でお送りします! ブログで毎日情報発信中! さくら個別のホームぺージ

今回の記事内容のアイディア、こちらからどうぞ↓

塾長國立の著書はこちら↓

くにたて式中学勉強法

くにたて式中間・期末テスト勉強法

くにたて式高校入試勉強法

中学生成績トップの子の親がしていること

小学生のうちに身に着けたい勉強のキホン

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。