春休みにどんな勉強をしたらいいですか?新中1生・小学生編

本日愛知県公立高校入試の合否発表日です。今年から取り入れた各生徒のWEBマイページからの合否確認、アクセスが集中してしまってサーバー激重!

発表から30分経つのに合否を確認出来ていない生徒が続出。もー。推薦入試の時も繋がらなかったって聞いてます。

昨年までの方法に戻すか、サーバーを強めておくか、次年度はお願いしますね愛知県教育委員会さん!

Web出願システム利用者アンケートが県教委HPに!見れなくて困った人是非参加を↓

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/500934.pdf

来年受験を迎える皆さま、ヤキモキするぐらいなら最初から高校へ直接見に行くという手段も検討しておきましょう。

そして受験生の皆さま、受験勉強お疲れ様でした。しばらく心身共にゆっくりしてください。

とはいえ勉強は止めることなく、歯みがきのように毎日少しでもやるんだよ。

今回の経験を活かしてこれからも頑張ってね!

・・・・・

さて、本題。

昨日1本YouTube動画を配信しました。小学校を卒業した小6生は、中学校に入学するまでにどんな勉強をしておけばいいか?なんて質問でしたね。

今回は作成を外注して完成。こちらです↓

動画内容を端的にお伝えすれば、

「英単語書けるように練習しときゃー」

「国語やりゃー。漢字やりゃー」

と言った感じかと。チャプター分けしているのでよかったら見てみてください。

で、こんなマシュマロも届いてました。こちら↓

今度は小学4年生のご家庭からも同様の質問が。春休みを大事にしたいんでしょうね。

いつものように端的に結論を。

復習を勧めます。市販の1年間の復習教材とかおススメ。

漢検の挑戦を決めてその勉強もおススメ。

ですね。基本的に小学生全般そう思います。

市販の小学生向け1年間の復習教材は充実してますよ。少し前に記事でも書きましたが、私はくもんさんのやつをおススメします。理由はコチラに↓

小学生が新学年へ向けて総復習をする取り組みについて調べてみました。サムネイルにあるような1年間の総復習教材が毎年書店に並ぶんですよ...

くもんさんのやつはこちら↓

復習で力を入れて欲しいのは算数です。積み重ねの教科ですから、これまでに正しく積み重ねてこれたかどうか確認して欲しいです。

そして国語。習ってきた漢字がしっかり書けるか確認を。

マイブーム漢検の私から、引き続き漢検受験をおススメしておきます。内容もさることながら、締切効果を発動できるのが良い。

試験に向けて準備をするという体験ができるのが良い。

全ての教科の土台となる国語という教科のさらに土台になるのが漢字です。しっかり取り組んでもらえるといいです。

「漢字の勉強やっても意味無かった」なんてことは大人になってから絶対ありませんからね。一生役立つ知識です。是非是非。

以上です。

参考にしてください。

今日はこのへんで。

それでは。

新年度生(春期講習生)募集中です!詳細はこちら!

Voicy平日週3更新!今日の更新分を貼っておきます!

YouTubeも週1更新挑戦中!

中学生とその親に向けて勉強情報を発信するさくら個別チャンネル! さくら個別指導学院の塾長國立と教室長澤木でお送りします! ブログで毎日情報発信中! さくら個別のホームぺージ

塾長國立の著書はこちら↓

くにたて式中学勉強法

くにたて式中間・期末テスト勉強法

くにたて式高校入試勉強法

中学生成績トップの子の親がしていること

小学生のうちに身に着けたい勉強のキホン

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。