1学期中間テストが無くなる中学が増えているぞ!

当塾の最寄り中学である岩倉中学が今年から中間テストが無くなりました。

そんな話があちらこちらであってですね。先日は名古屋市内の方からの報告が。

週半ばに伊丹校の美納先生と話していたら、最寄りの伊丹西中の中間テストが無くなると。あらま、兵庫でも。

そして今日届いていたマシュマロがこちら↓

埼玉でも!1学期中間テストを無くすのは全国的な流れみたいですね。これも先生たちの負担軽減の流れなんでしょうか?

もちろん、こういったニュースにも書かれていたように、定期テストの弊害をなくすという理由もあるとは思いますが、

従来のやり方では「一夜漬け」の勉強で学習内容を詰め込みがちだったが、出題範囲の狭いテストを小まめにすることで学習習慣を身に付けさせたり、つまずいた箇所を早期に把握して指導に生かしたりするのが狙いだ。

1学期の中間テストが無くなっているのは、「年度が代わって先生たちがバタバタと大忙しの時期だから」という理由もあるのかなと想像します。

先生たちの無理の上で今の学校は成り立ってますからね。これからどんどん変わっていくと良いです。

学期1回の定期テスト、準備の期間が長くなりました。じっくりと準備を仕込めた生徒はしっかりと結果を残すことが出来るように。

一夜漬けで凌いでいたような子はその急場しのぎが難しくなってくる展開。

じっくりと準備を仕込んで定期テストに向かえると良いです。

それまでに単元テストのようなものがちょいちょい入ってくることになると思うので、そういった小さめのテストもキッチリ準備していけるといいです。

これから10年もしたら1学期は1回の定期テストというのが主流になってくるかもしれませんね。見守りたいです。

今の中学校の流れについてお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

(追記)東北でも同じ動きあるみたいです!

全ての中学生へ!おかげさまで2万5千部突破!11刷重版出来中!↓

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!4刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!3刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!4刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。