お子さんは人生2周目のブラッシュアップライフ説

マシュマロ届いてます。以前お答えした人から再び。

以前の質問とその答えはこちらに↓

マシュマロが溜まってきました。マシュマロとは匿名メッセージサービスのことです。すぐにお返事出来るときばかりではないので、緊急系のメ...

タイトルのような子に向けて、「レベル高い塾に入れよう!」「勉強してない時間が充実しているかチェックしよう!」なんてお答えしましたね。

さて、あそこから1年半近く経過しましたね。どうなったでしょうか?こちら↓

おおお、まずは長い(´▽`)

で、相変わらずお母様はヤキモキしてらっしゃる!(+_+)

塾に通っているんですね。TOP校を目指すクラスで30人中10位ぐらいなのかな?ちょっと表記わかりませんが、それぐらいなのだろうと。

普段何に時間を割いているかというと、スマホだと。インスタや友達とのLINEばかりだと。なるほどなるほど。

それを咎めると「やることやってるでしょ」と。

志望校は明和と西春。お母様が思うに明和はそんなに甘くないぞと。ぬるい感じで受験して西春行っても楽しく無いのではないかと。

こんな感じですね。

質問としては、

娘に今一度、自分を見つめ直して、自分の全力を出して取り組む事。どこを志望校にしても悔いなくやり切ったと思える受験にしてほしいです。このままでは一生懸命にいつになってもなれない気がしています。そのために、どんは事、どんな言葉がけをするとよいと思いますか?

ですよね。

なんというか、北風と太陽感ありますね。さぁどうやって上着を脱がせていくか。私の思うところお伝えさせてください。

もう本人は自立している!

前回いただいたときよりも時が経ち、ちょうど中3になったところでしょうか。さらにお子さんは自立して一人の人間として説得していかなきゃいけ無さそうだなと感じてます。

例えば今、保護者のあなたのお母様が今回話題にしている子育てにワーッと口出しをしてきたならば、こう言いませんか?

「いいって。私が考えてやるから!」って。

同じ感じで娘さんも思っているのだろうと。「ちゃんとやることやって結果も出してるじゃん?余暇にどう過ごそうが勝手でしょ?」と。

もちろん、保護者のあなたのおっしゃることもよくよくわかります。

何かを目指して力注ぎ続ける人でいてほしい。そんな人に育って欲しいという親心を強く感じますよ。

小学校の頃に役目を持って活き活きとしていたことを目の当たりにしているので、今のくすぶったように見えるお子さんがとくに目に余るんでしょうね。

「もっと来いよ!情熱燃やしていこうぜ!」なんて想いでしょうか。

私も生徒たちにそんな人になってもらえたらいいなと感じてます。

この想いをいかに届けるかです。

明和高校の受験を勧める!

あなたは「こんな様子ならば西春までレベルを下げて受験させた方が良いのではないか」とまでおっしゃっていますが、私はTOP校の明和で突っ切って欲しいと思います。

理由としては明和を目指した方が本腰を入れて勉強が出来るのではないかと思うからですね。

本人は中学の中で5番ぐらいの順位を取っていると。その順位をキープするためにどれぐらい勉強をしたらいいのかをわかっているなんてこと、前回おっしゃっていたと思うのです。

そういうところは鋭いはずですから、明和高校への勝算とかどれぐらい勉強したらいいかなどもおそらく把握出来てきてるのではないかと想像してます(本人に会ったこと無いですが)

ここからもう少しギアを上げて勉強しなきゃいけないとなれば、それに向けて力を出すぐらいの考えを持っているのではないかと思うのです。

明和で行きましょう。偏差値知りませんが、内申44であれば充分勝負可能なスタートラインです。本人の本気を引き出すためにも、妥協せず行きましょう。

(幸い2校受験できるわけですから、あなたの言う様に明和に届かなくて西春になったなんて展開になってもその経験が財産になるはずです)

保護者の意見を伝えて見守る!

さて、お子さんに意見を伝えていきましょう。とはいえ、例えばマシュマロ本文にあった↓

全力で悔いなくやり切ったと思えない受験の先で西春行っても楽しくないと思います。

こういうことを不機嫌口調で言えば、まぁ反発したくなるでしょう。

「それはあなたの感想ですよね?」なんて、ひろゆきばりに反論してくるかもしれません(笑)

北風よりも太陽のアプローチでいきましょうよ。

例えばあなたの両親に免許書を返納してもらう説得をするぐらいの距離感で、熱を持ってお子さんに意見を伝えると良いかなと思います。

1人の個人として尊重しながら、血のつながった家族として心配して意見を伝えているよと。

「一所懸命取り組んだという経験をこの受験を通してして欲しいって願ってるよ。一生懸命取り組むということが今後ずっと活きてくるんじゃないかって今まで生きてきて感じているから、これをこの機会に学んでくれたらいいなぁって強く」

「そんな気持ちもあるし、高い能力を持った多くの人たちに出会って、多く刺激を受けて、より豊かな考え方を持てるように、出来る限り上位の高校を勧めたいと思っているよ。だから今の志望校明和高校は大賛成。頑張って受験して見て欲しいって思ってる」

「そんな気持ちで見守っているから。我慢しきれなくなったら口出しちゃうけど先に謝っておく。高校入試をいい経験にしてね」

なーんて、こんな絵にかいたみたいには行かないんでしょうが、もう見守る場面が多いですよね。

よい一年になるといいですね。

乱暴に言えば、もしもあなたの心配が的中することがあっても、死んだりしませんから、それを学びに変えて逞しくなればオールオッケーです。

人生2周目のブラッシュアップライフ説

ブラッシュアップライフってドラマ見ました?バカリズムが脚本を書いたドラマで、より良い人生にするべく何度も生まれ変わって人生をやり直す話で面白かったです。途中2~3話ダレましたがww

主人公は訳あって、生まれ変わってから猛烈に勉強をして高い能力がいる職に就きます。

その代償として、1周目の人生で子どもの頃はずっと一緒にその友達たちと遊んでいたのに、勉強ばかりしていたので2周目以降の人生ではその子たちと疎遠になってしまうんです。

難しいなぁと、仲良い友達のために頑張って勉強したのに、その友達たちと子どものときに疎遠になってしまうだなんて。

人生やり直したからって全てが上手くいくわけじゃないんだな。バランスが難しいなと。

・・

……で、何言ってんだって話なんですが、あなたのお子さん、人生2周目じゃないかと思うのです(笑)

人生1周目は勉強一辺倒の人生だったのではないかと。周りの人たちと疎遠になり人との繋がりの大切さを学んだのではないかと。

よって、現在の人生2周目、欲張りにも成績も周りの人たちとの繋がりも、どちらも大切に過ごしてみているのではないかと妄想するのです。

これぐらい勉強すればテストも内申もとれる。勉強もしっかりしつつ、普段はLINEやSNSで友達と繋がっていたい。と。

酷い妄想ですよね(笑)ドラマ見過ぎですよね。

でも、今のお子さんにとってSNSやLINEでの繋がりが、大人の私たちには理解できない重要度であるんだろうなと感じます。

生活リズムが狂ったり、情緒が安定しなかったり、学力が下がったり、そういった目に見えた不都合が出ていなかったら、目に余るとは思いますが、見守ってあげて欲しいと私は思います。

こんな妄想野郎に言われても説得力低いですかねww

あなたのこの熱い想い、太陽アプローチでお子さんの胸にズドンと届くことを祈ってます!

今日はこのへんで。

それでは。

↓いいところから始まるように調整しておきました。ドラマ見てた方は是非♪

全ての中学生へ!おかげさまで2万5千部突破!11刷重版出来中!↓

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!4刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!3刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!4刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。