成功したものは皆すべからく努力をしておる!!

岩中3年生の成績が判明しました。テストは月曜に全教科一気に返されて、テスト順位は本日教えてもらえたそうです。

保護者会に向けて進路相談がありますから、テスト順位発表までがとてもスムーズでしたね。

今回のテストでとても嬉しい事実が判明しました。

岩中3年は学年1位と2位が当塾生という事実です!

しかも5教科9教科そろってワンツーフィニッシュです!!

2人ともよく頑張りましたね。素晴らしい結果です!

せっかくなんでワンツーフィニッシュを決めたうちの塾生たちがこの結果を生み出した秘訣をお教えしましょう。

これを真似できたら学年順位一桁は固いです。その秘訣とは・・・

努力ですね。

力を入れて読んじゃった中学生ごめんね。でも簡単に成果が出るスゲー秘訣があったらとっくに全国の皆がやってるわ(笑)

今回結果を出した2人は2人共努力の天才です。ブレること無く積み重ねることができる人たちです。

今日2位の子に聞いてみたんです。「今回何か特別に新しく取り組んだ勉強とかある?勉強量多かったとかある?」なんて。

するとその子の返事は「勉強量は前回よりむしろ減りました(笑)」とのことでしたねw

2人は高いレベルで努力を重ね続けてきました。同じ努力をしても結果を残せなかった前回ですが、同じ努力で今回は結果を残したわけです。

このセリフを聞いて私が一番好きな「漫画の名シーン」が頭をよぎりました。

「はじめの一歩」という今も少年マガジンで連載しているボクシング漫画の有名なワンシーンです。

チャンピオンに挑戦する自分のジムの選手に対してジムの会長がかけた言葉です。

「努力した者が全て報われるとは限らん」
「しかし!」
「成功した者は皆すべからく努力しておる!!」

素晴らしい言葉です。これを全ての生徒に伝えたいです。

努力が必ず報われるなんて言いませんが、成功した人は全員が努力をしてるということ。

だから努力を続けていこうということ。

努力は学力に関わらず身に付けることができる力ですからね!よく覚えておいてね!!

また、塾生は今回1位2位をとった生徒の具体的な勉強の取り組みについて「七武海」として掲示してあるから、改めて見ておいてね♪IMG_8184

素晴らしい生徒の頑張りと結果に感動しました。

めでたいので今日は帰りに遠回りしてローソン行って「僕ビール、君ビール。」買って帰ります(笑)

 B_pV54BUsAA5Fyo

今日はこのへんで。

それでは。

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。