オンライン自習はコロナ禍終えても継続決定!

16時50分になると毎日私のスマホのアラームが鳴ります。

「ZOOMあける」というアラームです。

平日は毎日17時から21時40分までは毎日オンライン自習の部屋を開けていて、この自習室を開けることを日々忘れてしまうのでアラームをかけているのです。

この取り組みはもちろん今年のコロナ休校からの取り組みですね。

塾での自習を宣言していた生徒も「今日はオンラインで繋ぎます」という申し出でオンラインになることも。

今日は15人ぐらいが使っていたでしょうか。

送迎の都合であったり、体調不良であったり、様々な理由で塾に来づらい時もあると思います。

そんな問題を鮮やかに解決してくれるのがオンライン自習ですね。

各家庭とオンラインでつながったことはコロナ禍での数少ない良かったことです。

4月に書いた手順で今も実施しています↓

今日は同業の先生方へ向けた余談で書かせてください。コロナ騒動の中、塾業界は三密対策を施した指導はもちろんですが、オンライン化へ向け...

ここに加えて「参加者タブ」から「すべてミュート」を押して音が出ないようにすることを加えたぐらいですね。

そりゃあ塾で自習に取り組んでもらうことがこちらも本人の覇気とかまで把握できますし一番良いですが、気軽に日々家と塾とを映像で繋げることができるのは素晴らしいです。

この取り組みだけはコロナの騒動が沈静化しても続けていきたいですね。

当塾保護者の皆様、オンライン自習は事前の申し出は要りません。「オンライン自習室入ります」と入る直前にLINEで送ってくれるだけでOKです。

よって、家での学習取り組みがぬるくて目に余るときには、是非すぐにオンライン自習室を繋がせてください。

もしも取り組みがぬるいままでオンライン自習も拒否をするようでしたら・・・私にご一報ください。塾に来た時に私からも押しますので(´▽`)

オンライン自習の取り組みと塾生家庭への告知でお送りしました(^^)/

今日はこのへんで。

それでは。

zoom-2

おかげさまで発売2か月弱で重版出来決まりました!↓

旭丘・明和・向陽・菊里・瑞陵・千種・桜台の最新データ入りました!その他の高校も過去データ多数!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。