京都の「イデアスポット」はガチなコーヒー屋も併設したスゴ塾だった!

OFFです。余談を。

京都へ遊びに行ってきました。いつものようにお寺に行ったり、ちりめん山椒買ったり、京都を楽しんでいたらおやつ時になりました。

大田先生がインスタかどこかで見つけてきてくれた甘味処へ行ってきました。出町の「いせはん」というお店です。IMG_1936

かき氷にはまだ早いので、クリームあんみつというものをいただいてきました。IMG_1917

こういう伝統的な日本の甘味を食べることはほとんどないんですけどね。そんな私もこの店のこのあんみつは美味しくペロリと食べてしまいました。

食べログ3.6は伊達じゃない。小豆が甘すぎず良いバランスで他の具材と調和してました。IMG_1918

いやぁ、素晴らしかったです。出町っていうのは甘味が強いですね。近くにみつばちと言う名の甘味処も有名みたいです(こちらも食べログ3.6!)

また、あんこ界のエリート、豆大福で有名な「ふたば」もここ出町にありますからね。いせはんの道を挟んで向かいにありました。道まで客が溢れてましたね(;・∀・)

IMG_1937

大満足でいせはんを後にして、河原町今出川交差点の角にあるUFJのATMへ行こうと歩いていると・・

なんだここは?不思議な店が目に入りました。IMG_1933

おお!?塾とカフェが併設?斬新!・・と見せかけて、実はたまにあるパターンですね。IMG_1932

私が今まで見たり聞いたりしてきたカフェ併設パターンとしては、基本的に塾が母体でそこにカフェスペースを併設させるようなパターンが多いですけどね。

しかしですね、気になってちょっと足を踏み入れてみたのですが・・・IMG_1930

スペシャリティーコーヒーって書いてますね。ちょっと珈琲を注文してみたのですが・・・IMG_1924

IMG_1922

IMG_1929

この珈琲屋ガチやがな(;・∀・)

置いてある機材やら入れる手順やら、ただの美味しいスペシャリティーコーヒー店でした。いただいたエチオピアはただただ美味しかったです。

近所にあったら週2で通うレベルで美味しかったですね。私は思わずコーヒーを入れてくれた方に質問しました。

「ここは、塾とコーヒー屋とどちらが本体なんですか?」

「どちらも本体です」

伺うと、コーヒー屋は東京にある「LIGHT UP COFFEE」の京都の支店という位置づけのようでしたね。

東京吉祥寺・下北沢の自家焙煎シングルオリジンコーヒーショップ。生産者ごとの豆の個性を大切に、果実味あるスペシャルティコーヒーの魅力をお届けしています。

そしてこのスペースの奥は塾になっているようです。塾は昨年から開校した塾で「イデアスポット」という塾名のようです。

塾長は以前大手塾で難関私立中の受験指導をされていたという竹山塾長です。独立開業されたのでしょうね。

京都の学習環境を踏まえて、京都に必要であろう学習指導をされているそうです。京都は小学校低学年への指導が足りていないということで、小学校低学年向けの指導を中心にされているそうです。

ホームページを読んで私が受け取った解釈としては「その場所に応じて必要な教育は変わるであろう。私教育の柔軟性を活かしてその土地に合った教育をしていきたい」といった方針の塾じゃないかと思います。

んーこの塾もガチやがな(;・∀・)

竹山塾長は自分の経験を活かして私立中受験指導塾をするのではなく、あくまでこの土地の子供たちに必要とされている教育をしていこうとされているわけです。

これは完全ガチ塾ですよ。竹山塾長の強い熱量を感じます。隣にあったらイヤ系の塾ですね(+_+)

竹山塾長には写真撮影とブログ掲載の許可をいただくべく挨拶だけさせていただきました。(奥にいらっしゃるのが竹山塾長)IMG_1926

ガチのコーヒーショップが併設されたガチな塾はおそらく日本でここだけでしょうね。まぁ京都は歴史ある土地でありながら先進的な取り組みも見せてくれますね(´▽`)

とても興味深かったのでご紹介してみました。

竹山塾長、ブログ掲載を許可いただきありがとうございました!そして好き勝手書きましたがお許しください(^^;)

珈琲も塾もどちらも好きなんで、また美味い珈琲を片手にイデアスポットにてお話し伺わせてください!

今日はこのへんで。

それでは。

ちょうど珈琲屋と塾の間にある机は、平日の昼には珈琲を飲みに来た方のためにテーブル配置がされているそうです。確かに平日昼は塾は稼働してませんからね(´▽`)IMG_1925

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

当塾ご興味ある方はこちらからどうぞ!

※こちらは2016年時に作成したページです。最新の成績向上の生徒たちや高校合格実績はこちらから御覧ください。 …

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。