勉強クリアファイルを中3生用に貰ったよ!

澤木先生がゴールデンウィーク明けの初日の昨日、盛大に体調を壊し授業前に帰宅することになりました(^^;)

澤木先生だけゴールデンウィーク延長戦です(^^;)今日も酷い体調で動けず今日もお休みをいただいてます。

冗談めかして書いてますが帰宅後に救急車を呼んだりして大事だったようです。早く笑い話に昇華されると良いです。お大事に。

そんなわけで、昨日今日と2教室を行き来してバタバタとしております。

ブログ更新できぬまま気が付けばこんな時間。今日は写真に頼った記事でお送りしますね。

勉強クリアファイルが不意に届いた!

ゴールデンウィークに入った日に、岡崎の西川先生@学習塾カレッジより荷物が届きました。

おおお!これは!!?

DSC01962

西川先生が作成した勉強クリアファイル!DSC01963

赤シートで被せれば、覚えるべきところが消えるようになってます。消えるように色を調整してあります。DSC01964

このオレンジ色の調整を私がフェイスブック上でアドバイスをしました。「このオレンジ色をそのまま使うんじゃなくて●●すれば赤シートで消えますよ」なんて。

このアドバイスが効いて、見事印刷したオレンジ色を消すことに成功!そしてこの西川先生の力作勉強クリアファイルが完成したのです!

このクリアファイル制作過程は西川先生の塾のブログでも書かれております。(そしてこの記事から購入もできるみたいですよ~↓)

均衡価格を探せ!クリアファイルを生徒と一緒に販売してみた話 | 学習塾カレッジ塾長の不定期更新エッセイブログ。読みやすい文章を心がけて、いろいろなことを綴ります。ちょっとくせになるかも( *´艸`)!

裏面は理科仕様になってます!DSC01965

良いクリアファイルが出来上がりましたね。私は色のアドバイスをしたということで、中3生の人数分をタダでおすそ分けしてもらえました(´▽`)ヤリマシタ

今日から配付してます。ワーク点検終えた中3生は良かったらあげるね~なんて。喜んで生徒たちは貰っていってます。

余ったら中2生にあげますね。ちょうど中2の理科はドンピシャリの単元ですよね!欲しい人は声かけてね。

ちなみに北名古屋校分もあるからね。澤木先生が帰って来たら貰ってね(^^)

西川先生ありがとうございました。ファイルと、今日のブログネタ(´▽`)またお礼はパクチーで(・∀・)

ショートですが

今日はこのへんで。

それでは。

西川先生からパクチーチップスと共に届きました!IMG_0828

西川先生はよほどパクチーが食べられなかったことが悔しいとみえます(∩´∀`)∩

OFFです。余談を。「パクチーを食べよう」という名目で塾長を集めて会食をしようという会を開催しました。変な会ですが実はこれが第2回...

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

愛知の高校入試入門の電子書籍を作りました!

サルでもわかる愛知県の高校入試: 初級編2018
(2018-01-28)
売り上げランキング: 3,475

愛知県の公立各高校の最も詳しい入試データあります!(尾張北部中心)

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。