2023年春入試を終えて進路を決めた中3生へ「努力はできた?」

2023年春の愛知県公立入試合格発表が9日木曜にあります。

ここ数年は前日に書くようにしてますね。結果出てからでも伝えたいことは変わりませんから。

合否判定で井ノ塾のサイトを利用した人たちは、次年度の受験生たちのためにも是非合否報告してきてくださいね↓

内申点・当日点・合格点・ボーダーから合否がわかる

まずもって愛知の入試について。

公立が2校受験出来ること、定員割れの高校も出てきていること、受験前からある程度勝算を知ってから受験が出来ること。

こういった背景があって「全員公立第一志望合格!おめでとう!」みたいな展開にはなりにくいです。

「公立の2校目の抑えは合格出来そうだから、勝算は高くないけど志望校にそのままチャレンジします!」みたいな受験の仕方はよくあるからですね。

よって、第一志望が合格できたかどうかとかで何かを言ったりすることが少なめです。他府県と違うところかなぁと感じてます。

こんな背景を踏まえて、合否結果を手にした愛知の中3受験生たちにメッセージを伝えさせてください。

今日までの努力を誇れ!今日までの努力を反省せよ!

見事第一志望に合格した生徒たち、おめでとう。努力が実を結んだ形だね。しばらくゆっくりしてまた高校に備えて勉強を始めよう。

プレッシャーから解放されて晴れ晴れとしていることでしょう。是非晴れ晴れとした中で勉強再開してください。(遊びは言わなくても遊ぶでしょ?w)

第一志望に届かなかった生徒たち、残念だったね。努力が実を結ばなかった形だけど、これは今後も普通にあることだ。この結果にとらわれず、しばらくゆっくりしたならばまた勉強を始めよう。

これはね、「今でしょ?」の林修先生が言っていたことだけど、「努力をせず合格」よりも「努力して不合格」の方が価値がある。

この意見に同意し過ぎて、ある時自分のセリフと勘違いしたぐらいだ(笑)

この入試に向けて努力を重ねることが出来たのかどうか、ここが一番大切なポイントだと思ってます。

「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる」

これは、ボクシング漫画のトレーナーである爺さんの言葉。

努力が出来たかどうかを振り返って欲しい。

努力を重ねまくって合格を手にした?よかった一番目指した形だ。この調子で努力していこう。

努力を重ねまくったけど第一志望は逃した?ナイスファイト、ナイス努力だよ。その努力を次の勝負でもぶつけて行こう。

努力を重ねず合格を手にしてしまった?それは危険だね。合格を祝うより努力が出来なかったことを反省しよう。次の勝負、努力を重ねられるように頑張れ。

努力を重ねず合格出来なかった?当たり前の結果を手に出来て良かった。次は努力を重ねて再アタックしたいね。

この合否で人生はミリも変わらない!

伝えたいことはもう一つ。

三苫は1ミリで試合の流れを変えたけど、君らはこの高校入試の合否で人生は1ミリも変わらないからね。

君らより3倍以上生きてきて、25年前から送り出した卒業生たちを見続けてきて、感じていることです。

正直ちょっと盛ってるけど、この15歳時点で自分の学力で選べる高校の幅なんて人生からしたらミリだよね。

学校からの帰り道、右の道から行こうか左の道から行こうかぐらいの違い。岩倉から名古屋への電車、特級で行くか準急で行くかぐらいの違い。

「大した違いねぇなぁ」とカミナリのたくみは言ってくれるはずです。

これは第一志望を逃した生徒たちへのメッセージです。「この悔しさをバネに」とか要らんよ。シンプルに、上を目指して頑張って行けばいいよ。

第一志望に受かって人生を制覇したみたいに浮かれている子にも伝えたいかな(´▽`)

これからも人生の岐路はいっぱいやってくるよ。君が挑戦していく場面沢山あるよ。これからは第1志望で物事が決まり続けるなんてことはあり得ないんだ。

私で言うと大学受験は第3希望の大学に入学することになったよ。

その後の就職試験では第2希望の学習塾に就職したよ(筆記試験があった塾はことごとく落ちたのは極秘)。

OFFです。余談を。写真に頼った記事を書き続けてきましたが、写真のストック切れました。何を書こうか考えて、昔話を書くことにしました...

今はおかげで本を書いているけど、本を書けるようになるまでに企画書を送ってアタックして惨敗した出版社は10社を超えるよ。

1つ1つの合否に一喜一憂せず、そこへ向けて最善の努力が出来たかを常に考えて欲しい。

これから岐路が来るたびに努力を重ねて君のベストぶつけられることを祈ってます。

以上です。

塾生はもちろんのこと、このブログを覗いてくれていた中3生たちも、これからの活躍を期待してます。

今日はこのへんで。

それでは。

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!4刷重版出来中!↓

全ての中学生へ!おかげさまで2万部突破!10刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!3刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!4刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。