お前それ佐藤ママにも同じ事言えんの?

今日も更新追い込まれてます。サッと書きますね。マシュマロ届いてます。

あータイムリーな話題ですね。

今まさに私はこの話題についての本を書いているところだからです。

多分です、10年前であったなら私はその知り合いと近いことを言っていたかもしれません。

が、令和の現在、いろんな中学生家庭のことを知るようになって、私の考えは変わっています。

今その「いつか挫折して、自分で出来ない子になるよ」と言った知り合いに会ったならば、まずはこのセリフを言ってみたいです。

お前それ佐藤ママにも同じ事言えんの?

相手が言ったことを否定するときに使うネット上のスラング(?)ですね(´▽`)それに合わせたくてあえて「お前」なんて書いてます。

元は「お前それサバンナでも同じ事言えんの?」というセリフですね。調子に乗った発言を諌める際に使用する言葉だそうですw

で、佐藤ママはご存知ですか?お子さん4人が全員東京大学理科Ⅲ類に合格したというスーパーママですね。

佐藤ママの子育てが参考になると、著書も有名でYouTubeもやってらっしゃいます。

作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

この佐藤ママが大学入試まで子どものサポートをガッチリしてます。

佐藤ママの著書を読み直したら、大学受験時も英語の長文の採点をしたり、化学の問題集をコピーしてノートに張り付けてオリジナル問題集を作ったなんて記述も。

ガッチリ高校卒業時までサポートしてらっしゃるんですよね。

圧倒的な結果を出した佐藤ママにも同じセリフが言えるのかなぁ?と思うんですよね。

子どもの成長具合によって、家庭の考え方によって、勉強への保護者の協力を止める日には大きな差があると思うのです。

親子が協力して勉強ができるだなんて貴重だし、その日々はたかだか学生時代のひと時ですから、数年ズレたって誤差だなと。

大切なのは

「我が子が一人で学ぶ日を目指してのサポートであること」

「共依存にならぬように気を付けながらサポートをすること」

じゃないかと。

周りの方の意見に揺さぶられることなく、この2点が揃っているかだけを気にかけてください。そして2点が揃っているならば、親子の協力はアリ!だと今の私は思っています。

ここからさらに、疑問はあると思います。

どれぐらいの割合でそんな家庭がいるの?

どれぐらいの距離感でやったらいい?

具体的にどんなサポートを皆はしているの?

・・・

・・

こんな疑問に答える本を、今書いてますのでもうしばらくお待ちください。

5月に発売予定です!また経過報告しますね。

せっかく佐藤ママの名前を出したし、もう少し掘り下げて書いてもよかったのですが、時間切れなのでここまでとさせてください。

今日はこのへんで。

それでは。

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!4刷重版出来中!↓

全ての中学生へ!おかげさまで2万部突破!10刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!3刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!3刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。