3月13日以降の当塾でのマスクの扱いについて

来週3月13日(月)からマスクについて個人の判断が基本になると、国の方針が出てますよね。

それを受けて愛知県もこのように告知してます↓

岩倉市も市のホームページに掲載が↓

厚労省もこんな資料出してます↓

いろんな場面でマスクへの考え方での衝突を起こすことを減らして、ここから皆がマスクをとっていけるように、フワッとソフトに書いてくれていますよね。日本らしい。

国が方針を言ってくれないと日本人は動かないので、ここが変化の起点となるといいですよね。

マスク着用については飛行機が一番厳格だったけど、来週からどうなるかなぁ?浅草演芸場も着用にうるさかったですね。これからの変化が楽しみです。

さて、これをうけて自塾での対応です。昨日から13日以降のマスクについて生徒たちに話してます。

「君らは付けるも付けないも自由にやっとくれ!」

「授業の時だけ距離が近いから先生たちにはしばらくマスクを着けてもらう様にお願いしてるけど、『先生してるし、俺は要らないぜ!』でも構わないから」

と言った感じですね。

まだまだ外は寒く、換気がガンガンにできる季節でもありませんし、個別指導となると距離はやっぱり近くなるので、講師の方には申し訳ないですがもうしばらくマスクをお願いしました。

自塾はこの体制で行きますので、これを踏まえて生徒たちは自分の考えで自由にしてもらえたら良いです。

マスクについては人によって考え方がこうも様々かと驚いてます。

私自身は、「眼鏡曇るのだけが不快だ。後は慣れてしまった。外で匿名性が出るのも、防寒的にも、便利な場面は正直ある。基本的には取りたいけど、場面的にはあえてつけるのもありかな」ぐらいの感じです。

美容院で他のお客の話を聞いたのですが、感染怖くて名古屋の繁華街に買い物とか行くのを控えているなんて方がいらしたとか。

また、従業員がマスクをしていない飲食店に行って「二度と行かない」なんて言ってた方もいたとか。

本当にこんなふうに用心深く過ごしている方々がいるということに驚きました。

生徒に聞くと、「もう今更マスクとる方が抵抗ある」と、感染関係無しにマスクを着けておきたい子たちも。なんならこれはおそらく多数派。

講師に聞くと、「今すぐマスク取りたいです」という奥田先生と、「うち、両親医療従事者なんで、感染するとアウトなんですよねぇ~」なんていう仕方なくマスク派の北村先生。

ほんと様々です。

基本的に日本人って、良くも悪くも人目を気にしますよね。また匿名性高い方が心地よい部分もあるのかなと。

周りに聞いた感じも踏まえると、完全にマスクがとれるのはだいぶ先になりそうだなと。(そんな日来ないか?)

私は生徒たちには言ってます。

「俺は君らにそんなに近づくことも無いから来週からマスク無しで過ごすからね。気になる子は俺と距離を保って話してね(笑)」

「自由にやっとくれ」のメッセージはその空間を司る人が実践してないとやれないですよね。

断腸の想いでマスクを取って過ごします(´▽`)ウソ

2020年にマスクが店先から消えた頃、栄の街中で1箱3,000円で販売しているところを見つけて、「ラッキー!」と購入していたのが懐かしいです。

保護者の好意で塾にマスクを分けていただいたこともありました。

あー、そういえば簡易的な衝立も机に設置したこともありましたね。もっと言えば、塾の指導を全てオンライン指導に切り替えた時期も。

学校休みになって午前中にオンライン自習を開け続けたことも。

こうして振り返るとコロナ対応いろいろありました。

このマスクが個人対応となる今からがコロナ対応の最後のフェーズだと信じたいですね。

そんなわけで、来週からの当塾のマスクへの対応についてお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!4刷重版出来中!↓

全ての中学生へ!おかげさまで2万部突破!10刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!3刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!3刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。