ついに佐鳴が一宮高校の合格実績NO.1を取って愛知最上位10校制覇か!?

業界の人からしたら「今更何言ってるの?」なんて話題なのかもしれませんが、つい先日この事実を知りました。

久々に河合塾WINGSの井口先生と食事をご一緒させてもらってて、井口先生から聞いたのです。

「今春はサナルさんが一宮高校の合格実績ナンバーワン獲りましたよ」

「え、マジで!?」

ずっと野田塾さんが守っていた一宮高校の合格者数ナンバーワンの牙城、ついに佐鳴予備校さんが崩したようです。

長かったです。他の最上位校は全てとっくに佐鳴予備校さん一色であったのに、昨年まで一宮高校だけ守っていたんです。

「尾張のTOP校は静岡発祥のサナルさんには譲れんがね!」と。

あぁ、しかしこれでついにサナルさん一色になってしまいましたね。

昨年(2023年)に書いた愛知全県模試の平均偏差値で並べた愛知県公立ベスト10がこちらです↓

1位 旭丘高校 偏69.4 内43.4(調査人数87 前年1位)

2位 明和高校 偏68.0 内42.9(調査人数84 前年3位) 

3位 岡崎高校 偏67.1 内43.0(調査人数56 前年2位) 

4位 一宮高校 偏66.3 内42.3(調査人数154 前年5位) 

5位 向陽高校 偏66.0 内42.6(調査人数133 前年4位) 

6位 刈谷高校 偏65.9 内42.5(調査人数115 前年6位)  

6位 菊里高校 偏65.9 内40.7(調査人数68 前年7位) 

8位 瑞陵高校   偏65.3 内41.9(調査人数136 前年8位) 

9位 時習館高校  偏64.2 内42.6(調査人数112 前年10位) 

10位  千種高校 偏63.6 内42.0(調査人数109 前年9位) 

名古屋市内TOP6校、三河の岡崎・刈谷・時習館の3校、尾張の一宮の1校。

この10校までが最上位校という名で呼んでいいラインじゃないかと。

この10校がついに一塾でナンバーワン実績を占められる日が来てしまいました。

さあ、野田さんはここから巻き返してくるのか?ちょっとここから注目ですね。

それにしても、たしか旭丘は河合塾連合軍(河合塾グリーンコース&河合塾WINGS)がナンバーワンの実績をとった年が数年前にあった気がしたけど、どうなってるのかなぁ?

ちょっとHP見てきます……2024年春入試の結果は……

旭丘高校109名!

おおお!さすが河合塾です。

あれ、サナルさんはどうなってたっけ。

旭丘高校110名!

おおお!紙一重やないか!

……あれ、注意書きもあるぞ。

旭丘高校110名!(本科生107名・講習生3名)

これ、審議だなぁ!(´▽`)

全国学習塾協会が定めている合格実績基準があるんですけど、この基準に沿って発表するかどうかは各塾任せのところありますからね。協会に参加してなければ尚更。

 全国学習塾協会は2019年2月25日、「合格実績」に関する自主基準の改正について、全国の塾事業者へ周知した。合格実績に含むことのできる塾生徒の範囲を「受験直前の6か月のうち、継続的に3か月以上在籍し、かつ受講時間数が30時間を超える」と規定した。

今後、高校合格実績合戦で泥仕合になってる神奈川県みたいにならないように、ちゃんとやってちょ!……と、一個人塾は思っております。

ちょっと微妙なところもありましたが、全体を見渡せばサナルさんの圧倒的な実績という事実は揺るがないですけどね。

旭丘は河合塾さんに、一宮は野田塾さんに、健闘してもらえるといいです。いや、なんとなくです。

ちょっと最上位校の合格実績で動きがあったので、ご報告で書いてみました。

今日はこのへんで。

それでは。

久々に岩倉住まいの井口先生@河合塾WINGSと岩倉飲み屋探訪に行ってきました!油断してたらいい店出来てた!

VOICYを更新しました!マイク新しくしました。聞こえやすくなってると良いのですが!

YouTubeも週1更新挑戦中!

中学生とその親に向けて勉強情報を発信するさくら個別チャンネル! さくら個別指導学院の塾長國立と教室長澤木でお送りします! ブログで毎日情報発信中! さくら個別のホームぺージ

塾長國立の著書はこちら↓

くにたて式中学勉強法

くにたて式中間・期末テスト勉強法

くにたて式高校入試勉強法

中学生成績トップの子の親がしていること

小学生のうちに身に着けたい勉強のキホン

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。