自塾中学生にスタディプラスを試用してみる!

高校生を中心に広く使われている「スタディプラス」という学習管理アプリがあります。400万人もの人が使用したこのアプリ、

Studyplus(スタディプラス)は学習する人が集まる総合プラットフォームです。あなたもStudyplusを使って学習内容を可視化しませんか?学習管理の他にも勉強に役立つ情報が満載です。

現在このアプリの塾版を試用させてもらっているところです。

せっかくの試用期間なのですが、高校生に広がってるこのアプリを実際にうちの中学生の生徒たちに使わせるイメージが沸かなくて、ほぼ使えていない現状。

そこで、中学生に使わせるイメージを沸かせるべく、スタディプラスの社員の方にお願いして、実際に中学生に利用して指導をしている教室を紹介いただき、見学をさせていただきました!

こういう先進的な取り組みは東京からです。中学生のスマホ所持率が高いので、東京なら現実味を帯びますよね。昨日東京まで朝から行ってきました。

渋谷から京王井の頭線という電車に乗って富士見ヶ丘駅まで。駅から徒歩数分のところに、見学させていただく「個別指導学習塾 まなびの森」はありました!

杉並区|京王井の頭線|富士見ヶ丘駅|徒歩1分「個別指導塾まなびの森」です.地方(愛媛県)の公立高校から東大に合格した経験を活かし、個別指導のプロ講師として14年間、延べ1000人以上の大学受験・高校受験生を指導。個別指導塾としては地域で一番安い授業料。大手塾・学生講師にはできない真の個別指導をご体験ください。

IMG_7198

実際に使用されている感想や生徒たちの取り組みやその効果など、塾長の氷川先生に伺ってきました。IMG_7200

ボンヤリとしかイメージ出来なかったことが、目の当たりにすることで、リアルな話を聞くことで、自塾で取り組む場面がクッキリとイメージ出来たりするんですよね。

「取り入れたことで家庭学習の充実は、高校生より中学生のほうが大きかったです」なんておっしゃっていたのが印象的でした。

東京での教室見学は実りあるものに。氷川先生、8月末の忙しいときに対応いただきありがとうございました!(^o^)IMG_7201

スタディプラスを試用してみたい生徒を募集します!

IMG_7208

さて、イメージしっかり湧きましたし、早速自塾生徒に使ってみてもらうことにします。

このアプリでやることを一言で言えば「学習記録を日々つける」ということ。

つけた内容や量を元に塾が生徒と話して改善していくのが、スタディプラスの塾版ですね。

うちの生徒で興味ある子いますか?取り組む条件はこちら

毎日つけること

勉強後に自分のスマホや親のスマホ家庭のタブレット端末で、毎日つけること(つける覚悟が今あること)が条件です。

「うちの子は乗る気じゃないけど、私が乗る気満々!」なんてお母様は、お母様が忘れず毎日入力の補助をしていただけるならば、参加OKです(^o^)

日々の勉強の取り組みが自分でよく見えて、塾にも見ててもらえて、成績アップに役立ちそうじゃないか!やってみたい!

なんてもしも思ってもらえるなら、是非参加してください。

希望する塾生は先にスタディプラスをインストールして来週中に「スタプラやります!」と私に申し出てください。(LINE@から申し出てくれてもOK)

申し出てくれたら塾とスマホを連携するIDを伝えます。これを入力して連携すれば準備完了。来週月曜から早速勉強の取り組みを入力していきましょう。

あくまで試用版なので、試用期間切れたら塾版は有料になります。とても気に入って継続して使いたいときは追加料金が発生することも踏まえておいてください。

(塾との連携を切れば、無料版として継続して使えますので、ご心配なさらずお気軽に♪)

誘惑のデパート悪魔のデバイス「スマホ」と上手く付き合って、勉強に活かすステージまで持ってこれるよう試行錯誤してみます(^^)

この記事を見てくれてる塾生じゃない中学生の皆さん。スタディプラスは無料アプリです。気になったらインストールして使ってみてください。女の子ととかは向きやすい気がしてますよ(^^)

Studyplus(スタディプラス)は学習する人が集まる総合プラットフォームです。あなたもStudyplusを使って学習内容を可視化しませんか?学習管理の他にも勉強に役立つ情報が満載です。

今日はこのへんで。

それでは。

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。