冬期講習の受講提案を検討中!

昨日は澤木先生と早くにカフェで待ち合わせ、冬期講習の受講提案を検討しました。

自塾では入塾時にこういった提案を希望するかどうかを願書に書いてもらうようにしてます。

歯医者さんで書く最初のアンケートを参考にしたんですけどね(´▽`)

ご希望の方にチェックを入れてください。

 □ 申し込んだ範囲で指導をしてほしい

 □ 受講提案あれば提案をしてほしい

と言った感じでですね。

私にとって、自塾は病院のような位置づけで思っていまして、「無しで済むなら無しでよい。必要ならやりたいなら指導はします」というスタンスです。

よって、講習時の追加受講に関しても、必修分以上の受講についてはほぼお任せしている状況です。

これは企業塾に勤めていた時の反動が出ちゃってるだけで、決してベストな形だとは思ってませんけどね。

売上目標が先に決められて、そこから逆算して各家庭に受講提案するような形がとても嫌だったのです。

「病院で患者に対してそんなことしなくない?それ、塾側の都合だけじゃない?」って。小さな規模の塾だから、病院と一緒という想いがあるから、今もこんなこと思っています。

こんな経緯ありまして、受講提案については当塾はとても消極的です。

とはいえ、貴重な学校が止まっている復習機会。提案してもらえるなら提案して欲しいという家庭には、今の各生徒の状況を見ながら提案をしようという流れです。

これは私の塾での私の考えですが、1日4コマ以上の個別指導授業受講はオーバーワーク気味だなと感じてます。(当塾では1日3コマ受講もほぼありません)

授業で行った宿題をしっかり取り組む時間を確保出来なかったら、授業を行う意味がないなと。

こんな想いもあって、提案回数も最小限です。自分で取り組めるものは自習でやってくれたらいいです。

独学がシンドイ教科とか単元に関して、必要あれば追加授業を組みましょう!という風にしたいです。

提案希望の生徒を澤木先生と順に確認をしていきましたが、とても順調でやれている生徒は追加受講の提案をしない子も出ました。

ここはカッコつけさせてもらいます。お金のために余計な指導とかはしません。

皆にとってよい冬休みになるといいです。

冬期講習の募集は21日(月)15時からの予定です。

現中2生の学年はこの冬期講習で募集締め切りとします(生徒定員を迎えるため)

当塾の入塾タイミングはこういった季節講習時のみですので、入塾検討していただけるご家庭は是非冬期講習を受講ください。

(現在生徒募集は岩倉市と隣接する市に在住の公立小中学生のみと制限させていただいてます)

以上です。冬期講習についてお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

カフェのマスターに「テレビ見ました」と声をかけられました(´▽`)

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!3刷重版出来中!↓

全ての中学生へ!おかげさまで2万部突破!10刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!2刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!3刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。