グランメゾン東京とインフルエンザ澤木

週末、記事にも書いたように常石さんと篠崎先生と会食があったので東京で一晩過ごし、月曜昼過ぎに愛知に返ってきました。

少し仮眠をしてから塾に向かおうかというときに、ちくしの進学教室の今井先生のツイッターでの呟きを見ました。

むむむ。これは・・・

月曜への活力を注入するドラマ枠「日曜劇場」で現在放映されいてる、キムタク主演のドラマ「グランメゾン東京」ですね。

TBSテレビ『グランメゾン東京』の番組情報ページです。

仮眠返上。見逃し配信ティーバを使ってグランメゾン東京を見ることに。今回の会はとても評判良かったみたいなんですよね。

どれどれ・・・

・・

ん!素晴らしい!

簡単に言うと、このドラマはミシュラン三ツ星を目指す東京のレストランの話です。

!少々ネタバレあり!

今回はキムタク演じる主人公料理人の師匠にあたる爺さんが登場し、そのレストランをこき下ろします。

「腕が落ちたな。皆ボンクラばかりだ。三ツ星なんて言ってるから大事なことが見えなくなるんだよ」なんて言い放ち帰っていきます。

ここからいろいろあるのですが、端折って結論を言うと、爺さんは「三ツ星を目指して皿の上ばかりに力を注いでいるけど、それを食べる人のことをしっかり見て、一人ひとりを大切にして作れていない」ということを叱ったんですよね。

これをレストランスタッフ皆が気付かされ、有名料理本の取材で聞かれた「どうやってミシュラン三ツ星を目指していくのか」という質問に対して胸を張ってシェフが答えます。

「特別なことは何もしません。いつもの通りお客一人ひとりを大切にしていくだけです」

かぁ~これだわ。これこれ。聞いた?奥さん。(昨日も言った!(^o^))

「カッコいいこととか目指すことで、本来の目的を忘れて足元すくわれんなよ?」

ってことですよね。凡事徹底。骨身に染みます。

「1つ1つ丁寧に取り組んでいこう」

そんなふうに強く思わされ、眠気は飛びました。素晴らしい回でした。

今や安易に「神回」だなんていいますが、今回ばかりは神回と言っても許してあげましょう(^^)エラソウ

まだ間に合いますよ。これまで見ていない方もよかったら見逃し配信ティーバで!(^o^)

TVer(ティーバー)は国内最大級の見逃し無料配信動画サービスです。ドラマ、バラエティ、アニメ、報道・ドキュメンタリー、スポーツなど人気番組を毎週750番組以上見放題!放送中の最新作からオリジナル番組まで幅広いラインナップをお届け。

さてさて、このドラマを見る前、月曜の午前中に澤木先生から写真が届きました。

日曜の夜に「発熱したので朝イチで病院行ってきます」なんてメールが届いていたんですよね。

届いた写真がこちら!

IMG_9213

あーあー。流行のインフルに捕まってしまいました。たまに澤木先生は体調崩してダウンしてしまいます。数年前も↓

今日は澤木先生が風邪でダウンしているので、岩倉校を大田先生に任せて北名古屋校にやってきました。女房に逃げられた旦那と言うのはこんな...

こればっかりは予想できませんからね。復帰は早くて土曜(゚д゚)!

この慌ただしい冬期講習前の1週間、澤木先生がいないことを生徒たちに広く告知しました。IMG_9212

澤木先生が1週間塾に来れないことがわかった日と、このグランメゾン東京を見た日が一緒だったというのは、なにか偶然に思えなくて。

「澤木先生いなくて、今週はバタバタとするけど、1つ1つ丁寧に取り組めよ」ってことかなと。

来てくれている生徒1人1人を大切に、丁寧に取り組んでまいります。塾生と保護者の皆様、澤木が週末までおらずしばらくご不便おかけしますが、宜しくお願いします。

グランメゾン東京と、インフルエンザ澤木でお送りしました(^_^;)

今日はこのへんで。

それでは。

塾長國立の初出版書籍「勉強のキホン」全国書店にて好評発売中です!

小学生のうちに身につけたい! 「勉強」のキホン
國立 拓治
あさ出版 (2019-03-15)
売り上げランキング: 403

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。