娘がわからない問題を質問してきますがその態度が酷いんです!

匿名メッセージサービス「マシュマロ」に質問届いてますよ~。

匿名のメッセージを受け付けています。愛知県でさくら個別指導学院を経営。自塾ブログは月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は10刷重版で2万部突破!縁あって公益社団法人全国学習塾協会の理事も。

今回ご紹介するのはこちら↓

なるほど。家庭内での勉強の関わり方についての相談ですね。

お子さんの前のめりな姿勢は素晴らしいと思いますよ。

習ったことをお母様に話すというのは素晴らしいアウトプット機会。

人に説明できているというのは理解できているという証拠ですし、アウトプットすることで理解が強固に定着しますから。

そして、わからなかった問題をお母様に質問をすると。んー素晴らしい。

ここまでですととても素晴らしいです。ほんと塾要らず。他のご家庭がうらやむ理想の展開ですよね。

しかしここからですね。質問の態度が酷いと。終始イライラしていて人にものを聞く態度では無いと。

険悪なムードがリビングを包み、妹もリラックスして過ごすことが出来ないと。

お母様もピリピリした娘の態度に疲弊し精神を削られているんでしょうね。

さて、どうしたらいいのかということですが、一言で言ってしまえば娘さんが甘えて調子に乗ってます。

成績が良いことが絶対正義で、これをキープすべく家族は私に協力すべきだと、娘さんは心で思っているのではないかと想像します。

いわば女王のような振る舞い。塾でも過去に似たことありました。

2年前ぐらいの話です。一生懸命勉強に取り組む受験生の女の子、真っすぐな子です。名古屋市内のTOP校を目指してやり過ぎなぐらい勉強を...

冗談じゃないですね。これアカンやつですよ。

伝えるべきは

「調子に乗るな。人に質問する態度じゃない。その態度で私も妹も家族皆が不快。その態度を直せなかったら質問対応は断る。塾に通って解決しなさい」

ですね(´▽`)

口調は必要に応じて緩めたり締めたり調整をお願いしますね。

勉強が出来てもこういうのがわからないと先々苦労しますし、人と協力をして仕事をすることが出来なくなると私は思います。

ここをキッチリ指導してあげてください。

そもそも、親子間の学習指導は難易度高いです。

娘さんからしたらお母様が自分の身体の一部だと思っているんですよ。

だから、スッと自分が分かるように説明をしてくれないお母様に苛立ちを感じてしまっているわけです。自分の身体を思う様に動かせない時のような苛立ちが。

逆もありますよね。「どうしてこれがわからないの!」なんて指導側の保護者がカーっと血が昇ってしまうのも、自分の身体の一部だと思っているからかと。

娘さんが上手く感情のコントロールが出来ないことは想定の範囲内です。それを見越して塾とか家庭教師とか、他の解決策も用意しておいてあげたほうがいいかもしれません。

そのときは親子間の学習指導は難しいという事実も添えて、学習機関利用を提案してあげてください。

それでも家で母に教えて欲しいんだというときには、キッチリ態度を改めさせましょう。妹とお母様でその態度を査定してあげましょう(笑)

以上です。

2学期中間テストも大変でしたでしょうか?是非期末テストはビシッと言ってやってください。

参考になると良いです。

今日はこのへんで。

それでは。

今からペルーへ向けて出発します。行ってきます。次の更新は乗り換えのロサンゼルスからかなぁ?(´▽`)

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!3刷重版出来中!↓

全ての中学生へ!おかげさまで2万部突破!10刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!2刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!3刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。