生徒たち24名の2学期中間テスト過去最高順位達成が尊い!

当塾では定期テストの過去最高順位を見事更新したときには、300円分のQUOカードをプレゼントしてます。

自分のベストの頑張りを超えた結果を出しただなんて、めでたいじゃないかと。尊いじゃないかと。

そんな気持ちで開校当初は岩倉駅前ロータリーにあった31アイスクリームでダブルをご馳走していたんですよね。

なんといいますか、31アイスクリームのダブルって子供からしたら夢じゃないですか(笑)

31アイスクリームをダブルで食べちゃうだなんて、貴族の振る舞いですよ(^^)

そんなささやかな喜びをプレゼントしようとやってた取り組みだったんですが、10年前ぐらいに岩倉駅前の31アイスクリームの店舗が無くなっちゃったんですよね。

それで仕方なくQUOカードに変えたという経緯ですね。

アイスよりも面白みは下がっちゃいましたが、生徒の頑張りを讃えたいという気持ちから継続している取り組みです。

ちなみに、今回の2学期中間テストの結果は、過去最高順位を達成した生徒の数は24名でした!

素晴らしいですよね。皆よく頑張りました。

副教科も関わる期末テストでなく、主要教科である5教科勝負での過去最高順位達成ですから、まぁ尊いわけです。

また、24名の過去最高順位達成者の中で、中3生が9名も過去最高順位を達成していました。

これは凄いなと。

学年が上がるにつれて過去最高順位更新の難易度も上がるように思うのですが、ここにきてこれだけの生徒たちが過去最高を塗り替えて来るだなんて本当によく頑張ってます。

生徒たちにこの31アイスの話と共に「過去最高順位を目指そう」と話してるところです。

「全員に一律で100点取ってこいって言ってるんじゃないんだよね。君のベストを超えることが出来たときにお祝いをしてるわけ」

「一人一人で目指す順位が違うのよね。フェアでしょ?学年1位の子も『過去最高タイは更新』として扱うようにしてるから全員が目指せるよ」

「自分のベストを超えることが出来るように頑張って取り組んでね」

塾としてはQUOカードを頻繁に買う羽目になって、「どんだけQUOカード買わなきゃいかんのだ!」と常にぼやきたいものです(´▽`)

自塾生たちの頑張り紹介でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

QUOカードを渡した時に写真撮影のお願いをしたりしてます♪

冬期講習2023の募集を開始してます!

予定では来週告知開始の予定でしたが、準備が早く整ったので本日より冬期講習2023の募集を開始しました。 岩倉校と伊丹校と両校で募...

公式LINE登録でブログ更新通知と塾の残席情報を送ります!

塾への問い合わせとブログへの問い合わせはこちらから!

匿名メッセージサービス「マシュマロ」で質問受けてます!

これまでの塾長の著書はこちら!おかげさまで著書累計6万部!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。