夏期講習の学習計画はブロックに切り分けて計画を!

匿名メッセージサービスマシュマロの方に質問が届きます。

今は夏休みの過ごし方とか学習内容に関しての質問が多いですね。

先日届いていたのはこちら。

なるほど~。あまり大きな時間を与えるとどうしてもそうなりますよね。

そして夏の終わりにヒーヒー言いながらやると。小学生がよくやるやつです。

中学生もかな(笑)

夏休みというのはとても大きな時間です。これを自分で考えて使いなさいというのは、子どもたちにとって難しいこと多いですよね。

例えるならば、毎月渡していたおこずかいを年初に1年分のおこずかいを一気に渡してしまって「考えて使いなさい」って言ってるようなものですからね。

中2になりましたし、そろそろ考えてやれるようになってくるといいのですが、まだでしたら仕方ありません。サポートしてあげて良いと思います。

どのようにサポートするのが良いかと言うと、考えてみました。こんな作戦どうでしょうか。

夏休みの日程をブロックに分けてあげる!

40日もの夏休み、時間が膨大すぎます。どんなペースでやればいいかを考えるには大きな時間過ぎますよね。

よって、日程を切り分けていきましょう。イメージはマグロのブロックを柵取りしていくようなイメージです。

魚が好きなんでこんなイメージになっちゃいます(笑)

簡単に言えば、大きく4ブロックです。

「終業式から1週間」

「8月前半2週間」

「お盆含んだ1週間」

「8月後半2週間」

こうすると計画が立てやすくなりませんか?

お盆を含んだ1週間は部活も止まりますし、良い区切りになります。この区切りの前と後ろ、そして、7月8月の区切りを利用して設定です。

マグロも赤身、中トロ、大トロ、血合いなんて切り分けられますからよく似てますよね(謎)

ここにやること、やりたいこと、当てはめていきましょう。たとえば

「終業式から1週間」→学校の宿題完成

「8月前半2週間」→1学期の復習市販教材演習+自主勉

「お盆含んだ1週間」→予定通り進まなかったときの予備(検定勉強)

「8月後半2週間」→2学期予習+学校ワーク習ったところまで進める

こんな感じでブロックごとにすべきことを決めていくのです。

で、あとは実行部分について。

アメとムチを設定してあげる!

実行を促すにはアメムチがいいんじゃないですか。

予定通り進んだときにはご褒美を。可愛いもので言えば夕食のメニューリクエスト。可愛くないもので言えばおこずかい(´▽`)ゲームの課金とかでもいいですかね。

予定通り進まなかったときには勉強を妨げる誘惑の制限を。

予定通り終えるまでスマホを回収して使用をさせません。ゲーマーならswitchやPCのコントローラー回収、漫画好きなら漫画全封印。

部活好きなら部活全休み(笑)最初に顧問に話しておけばいけるでしょう。勉強より優先する部活などありませんから。

このへんを本人と相談をして設定です。

設定が甘いことを本人が言ってきたら、「最初のブロックが期限を守れたらあなたの意見を採用しましょう。守れなかったら私の案を採用です」

と、フェアな感じにしておくと良いと思います。

以上です。

もう夏休み始まってしまいましたが、ぜひこのブログを見せてですね、今から親子で相談をして設定をしてください。

そうそう、英語を頑張りたいというご家庭からこんな学習でいいでしょうか?なんて届いてましたが……

とても良いと思います。教科書の音読が素敵です。筋トレで言うと下半身のトレーニング。地味だけどとても大切ですよね。

教科書の音読が入ってるのが素晴らしいと思います。

欲を言うならば、保護者主導にも見えるこのプラン、本人主導にしていくべく、本人が考えて取り組む場面を増やしていくのが保護者の方の残した大仕事ですかね。

とはいえ大学入試までキッチリ伴走する佐藤ママ作戦もありますからね。親子二人三脚のタスキをほどく時期の想定だけしておくと良いと思います。

すでに想定されていればそのまま頑張ってください!

英語の夏休みに勉強すべき内容については、英語のスペシャリストである英語指導吉田塾の吉田先生が熱いエントリーを書いてらっしゃったのでこちらもご覧ください。

吉田先生も教科書音読を指示されてますよね!

参考にしてください。

今日はこのへんで。

それでは。

夏らしい1枚ですよね!

VOICYも更新しました!

YouTubeも更新挑戦中!(最近滞り中!)

中学生とその親に向けて勉強情報を発信するさくら個別チャンネル! さくら個別指導学院の塾長國立と教室長澤木でお送りします! ブログで毎日情報発信中! さくら個別のホームぺージ

塾長國立の著書はこちら↓

くにたて式中学勉強法

くにたて式中間・期末テスト勉強法

くにたて式高校入試勉強法

中学生成績トップの子の親がしていること

小学生のうちに身に着けたい勉強のキホン

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。