「なぜ勉強をするの?」と生徒たちに聞いてみた!

いつも授業の合間に休憩が5分あってですね、この休憩明けに連絡事項を一斉に皆に伝えるのが私の役目です。

その中で私が生徒たちに伝えたいことも伝えるようにしていてですね、今週はいろいろと考えたうえで、「なぜ勉強するの?」なんてことを聞いてみることにしました。

聞いてみようと思ったきっかけは実に27年も前。私が学習塾で就活をしていたときまで遡ります。

何度かここでも書いたのですが、その後私が8年間お世話になることに学習塾の役員面接で、「どんな授業をしたいですか?」なんて質問をされたのです。

「なぜ勉強をするのか?を考えることができるような授業をしたいです」

なんて、自分なりに考えて用意してきた返答をしたらですね、その役員に鼻で笑われたんですよ(笑)

記憶に引っ掛かって残っていたのは、少なからずショックだったのかもしれません。その後実際に働いたら役員の気持ちは理解出来たんですけどね(´▽`)

で、ふと思いついたのです。

「あぁ、あのときのやつ、今やってみたら良いじゃん!なぜ勉強をするかが意識出来たら、勉強の取り組み方変わらんかしゃん」なんて。

※変わらんかしゃん→翻訳:変わらないかなぁ

早速月曜から聞いてます。

最初に聞いてみた子の返答は、

「いい感じ(リッチな感じ)の大人になるため」と。なるほど。

次の時間で聞いてみた子は素直なもので、

「親がやれって言うから」と。

この意見を発表出来るのは時代ですよね(あとは私のその子との関係性か)

また、次の日の生徒は返答に困ってしまって、「わからんもありだよ」と助け船を出すと、「わからん」と( ゚Д゚)

その流れで他の子に当てると「高校大学に進学するため」というので、「なぜ進学するの?」と追加で聞いてみるとこの子もフリーズ。

これらの会話を聞いてキャッキャと無邪気に笑ってた子に「そういう君は?」と振ってみると、

「金を稼ぐため」と爽やかに。んー爽やか。

様々な意見、とても興味深いですね。

どの意見も反社会的でなければ尊重しながら、各意見に対してコメントを加えながら、「何かしら納得できる理由が自分にあれば勉強頑張れるかもしれないよね」なんていう玉虫色の締めで話は終えてます。

一通り皆の意見を今週聞いてから、また来週話してみたいなぁなんて今は思ってます。

よかったらお子さんに聞いてみてください。「なぜ勉強するの?」なんて。

ここが明確に爽やかに返答できる人は、2024年も頑張れるんじゃないかなと思います。

私は10年以上前に「なぜ勉強をするか」という生徒の質問に対する返事について、考えて自塾ブログで書いたことがあります。

たしかそのときは、

「健康で文化的な最低限度の生活を営むことができるようにするため」

なんて、憲法25条に絡めて書いたみた記憶がありますが、言葉を尽くしてもこれでは中学生には伝わりませんよね(+_+)

もっとポップに、もっと直観的に、もっとわかりやすく、中学生たちには伝えていけたらいいなと。

私はこの話題を考えるときにいつもフォートナイトというゲームが頭をよぎります。

最後の1人になるまで大勢で撃ち合って優勝者を決めるバトルロイヤルゲームですね。

このゲームはスタートして最初のうちは武器や防具を拾って、建築資材を拾って、中盤からの他人との撃ち合いに備えるんです。

この、最初の武器や防具を拾ってその後の戦いに備える感じ、これが実生活における勉強の部分じゃないかと思うのです。

その後の戦いに備えて準備をするフォートナイトの感じ、大人になって社会に出る日に備えて勉強をして準備をする感じと似てないかなぁと。

ずっとこの説を生徒たちに話したいなぁと思っているのですが、大問題が1つだけあってですね……

フォートナイトのゲーム内容は中学生10人いたら2人ぐらいしかわからない問題

です(+_+)

良い例えだと思うんだけどなぁ。

路頭に迷って勉強への気持ちを湿らせているフォートナイト好きの中学生に逢う日を待ちわびることとします(´▽`)

「多くの学習動機に支えられている子は強い」みたいなこと、市川伸一先生も言ってた気がします。

これとはちょっとズレはしますが、多くの「なぜ勉強をするの?」の答の例を、生徒たちに示してあげたいなって思っています。

とりとめもなくお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

新年度生(春期講習生)募集中です!詳細はこちら!

Voicy平日週3更新!今日の更新分を貼っておきます!今日は質問1つにお答えして、そこからブログと同じ内容で話してます!

YouTubeも週1更新挑戦中!

中学生とその親に向けて勉強情報を発信するさくら個別チャンネル! さくら個別指導学院の塾長國立と教室長澤木でお送りします! ブログで毎日情報発信中! さくら個別のホームぺージ

塾長國立の著書はこちら↓

くにたて式中学勉強法

くにたて式中間・期末テスト勉強法

くにたて式高校入試勉強法

中学生成績トップの子の親がしていること

小学生のうちに身に着けたい勉強のキホン

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。