人間の暗記能力ピークは何歳?

生徒たちに今こそ勉強すべきだと自覚して欲しくて、今週の連絡事項の時間ではタイトルの質問を生徒たちに投げかけています。

「人間の暗記能力ピークは何歳だと思う?」

その場にいた生徒を指名して何人かに聞きました。

イチバン若かったのが「1歳」という答。

「もしかしたらそうかもしれないけど、覚えたかどうかの判定が出来ないから何とも言えんよね!」

なんて返事しておきました。

イチバン年配だったのが「60歳」という答。

「いいね!夢あるね!俺でもまだまだいけるってことになるな。語彙に関しては60歳を超えてもまだ伸びるらしいけどね、シンプルに暗記とするともっと若いみたい」

ここで私が答えを発表します。諸説あるとは思いますが、ネットで調べて来た画像を見せて話します。

「暗記能力のピークは18歳なんだって!」

「ちょうど横に座ってる講師の先生たちが暗記能力のピークぐらいかな」

「ということはだよ、君たちはまだまだ脳がフレッシュで、まだまだここから進化している最中だってことだよね」

「暗記の能力もグングン伸びているってことだと思うんだよね」

「俺なんて暗記能力のピークから20年経っちゃったから、君らと暗記勝負したら簡単に負けるからね(笑)」

「でね、何が言いたいかというと、暗記能力が高いうちに勉強しておいた方が良くない?ってことね」

「例えばね、何か新しい勉強をしたいとなったときに、俺だともうなかなか頭に知識が入って行かないのよね。暗記能力のピークの年齢から20年経ってるし」

「君らはフレッシュな脳を持っている。暗記能力のピークへ向けて進化を続ける途中。今がチャンスだと思うのよね」

「そう思って勉強しなよ。18歳までは調子に乗ってドンドンやりなよ」

こんな話をしました。

ちょうど春期講習の時期なので、春休みは勉強のチャンスだからねという言葉を添えて。

パスタは出来たてが一番美味しいのですぐに食べるべき。

寿司も握りたてが一番美味しいのですぐに食べるべき。

暗記能力も18歳までが伸び続けるから中学生はどんどん覚えるべき。

と、こんな感じですね(´▽`)チガウカ

「そうなのか!じゃあ脳の性能もったいないし勉強やるか!」

なんてシンプルな展開を期待します♪

今日はこのへんで。

それでは。

写真右上の絵は「チャンスの神様」です(笑)

Voicy平日週3更新!前回の更新分を貼っておきます!

YouTubeも週1更新挑戦中!

中学生とその親に向けて勉強情報を発信するさくら個別チャンネル! さくら個別指導学院の塾長國立と教室長澤木でお送りします! ブログで毎日情報発信中! さくら個別のホームぺージ

塾長國立の著書はこちら↓

くにたて式中学勉強法

くにたて式中間・期末テスト勉強法

くにたて式高校入試勉強法

中学生成績トップの子の親がしていること

小学生のうちに身に着けたい勉強のキホン

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。