YouTubeチャンネルの初撮影前夜!

師走らしい日々が続きます。明日は弾丸で東京へ。

出版の打ち合わせで午前から出版社に。そして午後からは、以前記事でも書いたさくら個別のYouTubeチャンネルの撮影に澤木先生と新宿まで行ってきます。

これからの新しい取り組みを少しずつ紹介できたらと思って書いていきます。今日はそのうちの1つです。ユーチューブのチャンネルを作って動...

動画で伝えられる情報量の圧倒的な多さに今更ながら感動をしております。

中学生の勉強法について伝えるチャンネルにしたいんですよね。参考にすべく昨日いろいろ見てみたんです。

まずは大学受験予備校の武田塾さんの動画。

そして同じく大学受験塾のマナビズムさんの動画。

高校受験向けの学習塾ユニバースクールさんの動画。

なるほどなるほど。こんな感じかぁ~。スゴイなぁ~。

最初と最後の感じとか真似したいですね。イメージはつかめました。

もっといろいろ見てみようとYouTubeの検索で「中学生 勉強法」とかけてみたんです。するとですね、中学生ユーチューバーたちの動画があがってました。

YouTubeは詳しくないのでこれは新鮮でした。スゴイですね。中学生たちの家での勉強の取り組みがこんなに赤裸々に出てるんですね。

この2つの動画はのけぞりました。リアリティーがスゴイ。なんといいますか、勉強法を教えてあげたい感じです(^_^;)

(知りませんでしたが2人ともスゴイユーチューバーなんですね(^_^;)チャンネル登録41万・35万とか!?恐れ入りました)

中でも感動したのはこの動画。テーマパークガールのえみいちゃんの動画。中学生の勉強法を伝えてくれています。

具体的だしわかりやすいなぁ。お見事!

これだな。このえみいちゃんぐらい具体的に、フランクに、伝えることができたらいいな。

そんな風に感じましたね。

勉強法を教えてあげたいなんて書いた上の2人の中学生たちも、こと、「情報を動画で大勢に伝える」という面では超大先輩です。自然だし、表情いいし、テロップ読みやすいし。

諸先輩たちの動画を参考にさせてもらって、中学生たちに役立つ動画を作りたいですね。

ちょっと頑張ってきます。またレポを書きますね。

人の動画でお茶を濁した記事で失礼しました!

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

ツイッターでも情報発信中!良かったらこちらから!

2018年春入試のデータ順次入荷中!(尾張北部中心)

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。