愛知県教育委員会会議を傍聴してきたよ!前半

愛知県教育委員会の会議ってどんなことをどんな風に話し合っているのだろう?

なにか県に教育に対する要望を伝えたかったら、この会議で話し合ってもらうことを目指せばいいのかな?

お、この会議は傍聴できるのか?県への要望がどのように扱われてくのかも見たいし、ちょっとひとまず見てこよう!

こんな動機で本日、愛知県庁の教育委員会まで行って会議を傍聴してまいりました。

あいにくの空模様。教育委員会が入る愛知県庁西庁舎はドンヨリとした雰囲気をたたえております。IMG_9789

IMG_9793

8階9階と2フロア展開。ここが愛知県の公教育を束ねる中枢ですね。IMG_9794

ん、外観に違わず老朽化が激しい!そろそろ建て替えるべきかと。隣の県庁本体の方は外観が面白いから残してもいいけど、こっちは中途半端に古いだけ(^o^)IMG_9795

会場は教育委員会室。いざ!IMG_9796

あー、あれですかね。受付みたいな台があります。IMG_9797

住所名前を記入したら、「NO.1」の傍聴券をゲット。会議の内容の紙とともに渡されました。IMG_9800

ラミネート加工された免許書ぐらいの厚紙でした。裏面にはネットにも掲載されていた心得が。IMG_9801

よく裁判所では裁判前の様子がテレビで流れてたりするので、まだ会議前なら撮影可能なんじゃないかと考え、受付をしてくれた職員の方に聞いてみました。

「あの~この会議前の今の空の状態は撮影してもOKですか?」

受付にいた2人の職員の方が返答をくれました。

「えーっと、誰もいない空の状態であるならば・・・・」

2人とも遠くを見据えて頭のなかでいろいろと考えている様子。

「だい・・じょうぶ・・ですね。もんだい・・・ないでしょう」

「大丈夫です。どうぞ」

この返事をいただくまでにおよそ20秒。ルールに反していないかどうかをしっかり確認しなきゃいかんのですね。役所って大変だ。

許可もいただけたし、意気揚々と撮影を。IMG_9798

おおお、いいですね!また絵画が良い感じ!カッコイイ絵です。欲しい(^^)

教育委員は全部で5人。コの字型に並べられた椅子が委員の席です。

手前にある席は・・・県職員の要職の方々が座る席のようです。

画面に写っているクッション豊かな回る豪華なキャスター椅子と、傍聴席と同じ回らないやや質素な椅子が置いてます。

右奥の壁際の席が回らないやや質素な椅子ですね。職員が座る席の一部がこのやや質素な席でした。

どういった椅子の使い分けなのかと興味あって議席表があったので見てみると・・・

どうも役職で分かれるようです。所長・部長・局長など、課長以上の役職ですと豪華なキャスター椅子に座れるようです(^o^)

室長や主幹ですとやや質素な椅子です。「いつかはこのキャスター椅子に座ってやるぜ」とかあるんでしょうかね(^^)

IMG_9799

壁際に沿って配置してある4つの椅子は記者席のようです。記者が来ることあるのでしょうか?

その少し前方には斜めに配置された小さな机と椅子が。これが口頭陳述の席かもしれませんね。

13時30分より開始予定のこの会議、私たちは13時10分過ぎに部屋に入りました。

15分を過ぎたあたりから県職員の要職の方々が入室されてきました。私の脳内では曲が流れ始めています。もちろんこの曲。流しながらごらんいただきたい(^o^)

いちさんふたごう、開始5分前を持って県職員入室全完了。(シンゴジラ自衛隊風)

13時28分頃、開始2分前。最後に教育委員の面々が教育長とともに入室。主役は最後に登場といったところでしょうか。

私の脳内BGMは音量が上がってきてます(^^)

教育委員が席につき、しばらく和やかムード。開始1分前ぐらいから部屋の空気が澄んでいきました。

開始時間直前、隣に座っていた年配の男性が職員に促されて、斜めに配置された前方の席に移動しました。

これは口頭陳述をする一般市民の方なんじゃないか?テンションがガチ上がりです。請願した方の口頭陳述が見れるだなんて\(^o^)/

13時30分ちょうどに担当県職員が入り口の扉を締めました。いよいよ会議開始です!

・・・

・・

少し長くなってしまいましたね。会議内容は明日お送りします!

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

受験には学力と情報が必要!公立高校「瑞陵・桜台・一宮・名古屋西・松蔭・熱田・西春・江南・山田・天白・尾北・西陵」の最も詳しい入試データあります!

入試へ向けて最新データが使える期間がほんの少しになってしまったので、期間限定で大幅値下げしてます!(2017年1月追記)

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。