自称「PV数NO1塾ブロガー」の看板をおろす日

OFFではありませんが余談気味で書かせてください。

お盆休み中のことです。川崎の岩沢学院に見学に行く前にランチ食べましょうなんて話になり、勉強犬ことHOME個別の篠崎先生と品川までランチに行きました。

品川駅高輪口を出てすぐ、味も接客も現地っぽいと評判のシンガポール・シーフード・リパブリックへ。IMG_7003

美味しくシンガポール料理をいただいてきました。

IMG_6998

IMG_6999

この店で篠崎先生に驚愕の事実を教えてもらいました。

「先生、このまえ松江塾のブログに登場してましたね」

・・・ええっ!?嘘でしょ?(゚д゚)

「本当ですって。つい先日ですよ」

松江塾ってご存知ないですよね?塾の先生で昔から塾ブログを読んでる人であれば埼玉県川越市の松江塾と塾長の真島先生のことを知らぬ人はいません。

2005年から今年はじめまで途切れること無く続いていた楽天ブログは私も2005年から読んでました。(↓こちらは旧ブログ)

勉強は必ず出来るようになる!学力は絶対に上がる!目の前の壁を乗り越え、そして感動を手にする。毎日その経験を積み重ねれば、誰だって学力は向上するのである!その『壁』と『感動』を与える人と場所が松江塾にはあるのだ!

2005年の開業時からずっと読んでいる塾ブログは松江塾のブログだけじゃないでしょうか。

SNSの台頭で塾ブログが下火になったときも、ずっと続いていたブログです。昔も今もトップランナーの塾ブログと言っていいでしょう。

14年間で真島先生が書かれた記事数が実に14000記事!1日平均2記事で14年です。現在の新ブログの記事数も合わせると15000記事!!

ほぼ同じ期間で14年間書いている私のブログが、新旧合わせても5000記事程度。松江塾のブログは実にうちのブログの3倍もの記事数なわけです。

記事は真島先生の指導日記のような内容ながら、川越市内のTOP校を目指す子たちがひしめく進学塾の塾長の日々の発信は、とても勉強になるんですよね。

特に真島先生が2児の父であることもあり、保護者への厳しいメッセージが私にとって勉強になってます。

「親のあなたの甘い対応が子供の成績を落としているんですよ!!」なんてキレてる記事とか私は好きです(^^)

あと個人的にはブログ初期の「うちの奥さんはなんて可愛いんだ」なんていうほのぼの愛妻記事が好きでしたけどね(^o^)

さてさて、そんなレジェンド塾ブログに私のブログが登場したとのことで、早速見てきました。

どれどれ。(↓こちらが新ブログ)

おお!なんて光栄なんだ!そして、「月間50万PVを超える」なんて真島先生を本気にさせてしまってる(゚д゚)!

2月から始まってる真島先生の新ブログは1日4記事ペースで、7月なんかは1日9記事ペースの更新です(*_*)

もはや私は王蟲の大群におののくトルメキア兵の気持ちです(ナウシカ)

松江塾ブログの月間50万PV超えは遠くない未来でしょう。その日を楽しみにします(^o^)

真島先生にはブログからいつもいい刺激を頂いてます。今回はブログ更新への刺激までいただいてご馳走様です。

私もこのブログを読んでくださる皆様にとって、なにかのプラスになるような記事を引き続き毎日書いていけるように頑張ります(^^)

こりゃ、自称PV数日本一の塾ブログなんて言えるのはもうあと僅かかもしれませんね。

もしも一矢報いるならばそのタイミングはアクセス集まる春です。それまではマイペースに頑張ります(^o^)

平日ですが余談でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

塾長國立の初出版書籍「勉強のキホン」全国書店にて好評発売中です!

小学生のうちに身につけたい! 「勉強」のキホン
國立 拓治
あさ出版 (2019-03-15)
売り上げランキング: 403
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを毎日更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は11刷重版!著書累計は6万部突破しました!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。インドとビールと鮮魚も好き。詳しいプロフィールはこちら。