学習動機がチャラチャラでも取り組みがバリバリなら良し!

質問届いてます。今日はこちら↓

なるほど。面白いですね~。

まずこのYouTube動画の場合、動画の再生数を伸ばすべく、動画を盛り上げるべく、そういう場面を作ったという可能性がありますよね。

もしも本当に「ダメだこりゃ!話になんねぇ!」なんてことになっていたら、応募の段階で選考落ちをしていたはずです。

マネーの虎というのはやっぱりケチををつけられながら、一部理解してくれる人もいながら、あーだこーだ話すところに醍醐味がありますからね。

皆がこの動機に理解があって「そういう動機も良いじゃないか。私が仕事を頑張る動機と一緒だ」なんて虎ばかりだったら全く盛り上がりませんからね。

・・・いやぁ、つまらぬ話をしてしまいました(+_+)

実際、その息子さんのセリフを聞いてどう思われましたか?

スポンサーの保護者が「なめてんのか?」なんて思えば、そう伝えて真っ当な動機の元で真剣に取り組むように言うと良いです。

もしも「動機どうあれ、勉強に身が入るなら上出来」なんて思えるならば、良いと思います。

チャラチャラした動機でチャラチャラ勉強してたら「なめてんのか?」なんて詰め寄りましょう。

チャラチャラした動機であってもバリバリ勉強できていたら「ひとまずよし」というのが私は良い気はします。

本人にこれ見せてあげてください。チャラチャラでもバリバリやれと(´▽`)

昔、「将来の夢がまだ無いけど良いかなぁ?」なんて悩みを持った中学生がいたこと思い出しました。ブログで書いたことありました。

昨日の授業後、中3Aさんが帰りがけに言いました。「悩みがあるんだ~。将来の夢がまだ決まって無いんだよね~」とのこと。そうか、中学生...

今思えばなんてことないこの悩みも当人からしたら大問題ですよね。

中学生本人からの質問もお待ちしてますよ。周りの大人に聞きにくいことあればどうぞ♪

今日はこのへんで。

それでは。

2021年7月15日発売の新刊です!↓

おかげさまで1万5千部突破!8刷重版出来中!↓

小学生高学年向けに書いた最初の1冊目がこちら!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。